こんにちは、だらだらママです


2024年8月

子連れオーストリア&クロアチア旅の記録飛行機

今回はドブロブニクのスルジ山観光の話


ドブロブニク滞在3日目。
この日はスプリトにバスで移動します。

特に予定は決めていなかったけれど
せっかくなのでスルジ山からドブロブニク旧市街の眺めを息子に見せてあげようかなと。

ただ、スルジ山ケーブルカーも昔より激高で

さっと上って降りるだけで1人27€
子どもの分7€と合わせると約一万円魂が抜ける

さらにハイシーズンだと
ケーブルカーに乗るにもかなりの行列だとか💦

この辺の問題に加えて
私の泊まったアパートメントホテルは
チェックアウト後の荷物預けの手続きが
結構面倒くさくてガーン
その他のお宿の感想はこちら
フロントや共用部分がないので
一旦チェックアウト手続きを済ませた後に
家主から荷物預かり用の部屋の鍵を借りたり
帰りに鍵を返したりしないといけないみたい。

人(家主)と待ち合わせるとなると
時間や行動も制限されるし正直面倒ネガティブ


そこで思いついたのが
我らがUberの活用♡

全ての荷物を持って
タクシー(Uber)でスルジ山に上り
その後バスターミナルへ移動してもらったら
効率的だし費用も節約出来るのではひらめき


Uberで価格相場を確認したところ
車ピレ門からスルジ山頂までは片道18€
車ピレ門からバスターミナルまでは15€
車スルジ山からバスターミナルまでは25€
という感じでした。


一旦スルジ山頂までUberを利用して
運転手さんに
山頂で20分くらい景色を楽しんだ後に、出来ればバスターミナルまで乗せてもらいたいのだけど…
と相談したところ、
心よくOKしてもらえましたニコニコ飛び出すハート

(降りる時に「20分でも30分でも構わないから楽しんでおいでー」と言ってくれました。良いドライバーさん

ピレ門からは15分くらいかな?
クネクネした山道を上り 


到着!!


と言ってもいきなりこの景色は見えなくて

駐車場から見えるのは↓の景色。

青空にクロアチアの国旗が映えます🇭🇷

この十字架は何なのかと息子に聞かれたけど

はっきり答えられない情け無い私魂が抜ける

あの辺がホテルだねとか、

今度はあっち(新市街)にも行ってみたいねとか、

そんな話をしながら景色を楽しみますニコニコ

噂のお高いケーブルカー

ここにはツアーで来られている日本人の方がたくさんいらして、どこに泊まったのかとか、個人旅行なのかとか、飛行機や宿はどうやって手配するのかとか、色々話しかけられましたにっこり


私、一見優しそうに見えるらしく、

ツアーのおじさまおばさまから

結構話しかけられます笑

方向音痴なのに、よく道も聞かれます笑


特に1人の旅好きなおじ(い)さまから、

熱心にあれこれと聞かれたので、

スカイスキャナーの使い方も伝授しました。


そのおじさまからの申し出で

珍しく私も入った写真を撮ってもらいましたキラキラ

(いつも撮影係でもあるので私の写真はほぼ無い魂が抜ける



この美しい眺めを堪能できるスルジ山に

少し前まで紛争時の地雷が残っていたんだよと

息子に話したらとてもビックリしていました。


息子にはまだ旧ユーゴの紛争のことは難しいようでしたが(日本で暮らしていると民族の違いとか宗教による紛争とか実感しにくいもんね)、そう遠くない昔にこの地で戦争をしていたことが信じられないようです。 

確かにこんなに綺麗で穏やかな場所が戦場だったなんて信じがたいよね。



なんて話をしていたら

あっという間に20分経ったので

待ってもらっていた車に乗り込み

バスターミナルへ向かいます。



往路(ピレ門→スルジ山)含めて

全部で40€で話がついたのですが

山頂で結構待ってもらったりしたので

チップ含めて45€支払いましたにっこり



ケーブルカーより安いし
おじさんから絶景ポイントも教えてもらえたし
(ただ上手く写真撮れなかった、苦笑)
複数人ならUberでのスルジ山観光おすすめです!

↑ほら、見てごらん〜と見える景色の説明をしてくれてますニコニコ


次回でドブロブニクのお話は終わり(多分)