こんにちは、だらだらママです


まだまだ台風は遠くにあるはずなのに

今日は東京でもどしゃ降りです。

皆さんのお住まいのエリアは大丈夫でしょうか。


2024年8月

子連れオーストリア&クロアチア旅の記録飛行機

今回はドブロブニクのお宿について



前回はこちら



私たちがドブロブニクでお世話になったのは

こちらのアパートメントホテル

SOBEなのかアパートメントホテルなのか

はっきり分からないですが

一般的なホテルではありません。


以前書いたこちらの通り

私は所謂ホテルが好きなので

最後まで迷いましたが

最終的には立地と価格が決め手となり

こちらにお世話になることに決めましたニコニコ


ちなみにお値段は

2泊で6.8万円とそんなに安くもないのですが

他のSOBEやホテルよりはだいぶお手頃。

(比較したホテルもそのうち書こうかな)


日本人でこの宿泊施設をピンポイントで選ぶ方は

少なさそうな気はするものの、

一応レビュー残しておきます。


  良かった点

立地

何はなくとも最大のメリットは立地

立地は間違いなく最高でした!


旧市街のど真ん中にあり

お部屋からはこの景色ニコニコ飛び出すハート


場所はこちら

旧市街のメインストリートである

プラツァ通りから一本北に入った通りにあります。

レストランがたーくさん軒を連ねている通りだから、食事には困りません。


疲れたらすぐに部屋に戻れるのは

旧市街に宿泊している最大のメリットかなグッ


以前泊まったエクセルシオールは

旧市街から近くて便利だと思っていたけど

暑い時期には辛い距離かも…。


人の少ない早朝に息子とお散歩できたのは 

このホテルに泊まったからこそだと思いますにっこり


そうそう、この通りのSOBEなどに泊まる場合、プラツァ通りのピレ門寄りの小道から上がったほうが楽です(荷物がある時)。

徐々に高低差がつくのか、プラツァ通りの真ん中あたりから上がろうとすると結構な数の階段を上る必要があるので、大きな荷物がある時は辛いと思います…。


広いお部屋

コンドやアパートメントホテルあるあるですが

一般的なホテルよりもお部屋が広いです。

ダブルベッド2つ(ここは元々はソファがある)



こちらは公式から拝借した写真ですが

ダイニングテーブルにキッチン、冷蔵庫、電子レンジ完備。使っていませんが食器や調理器具、調味料も豊富に揃っていました。



非接触チェックインチェックアウト

アパートメントホテルや民泊の苦手なところの一つに、オーナーとの鍵の授受があります。

時間に制約があったり、会えなくて苦労するとか。


こちらのアパートメントホテルは非接触式(と書くとカッコいいけど、実際は超アナログ爆笑)。


予約完了と同時に挨拶や説明文、オーナーの名前や連絡先とともに、表のドアにある南京錠を開く暗証番号が書かれたメッセージが届きます。

外ドアに括られている南京錠を開くと、外ドアと自室の鍵が入っています。


味気ないと言えば味気ないけど、鍵の授受に関するストレスはありませんでしたOK


洗濯機がある

アパートメントホテルならではですね。

お部屋に洗濯機があるのは助かりましたニコニコ

普段は旅行中に洗濯しないのですが、

今回は移動が多い旅なのでスーツケースの重量を抑えたくて、こんな感じのものを持参しました。


道具がないよりは楽なのだと思うけど、手洗いはやっぱり結構面倒洗濯機万歳笑い


そうそう、私は日本から持参した洗剤を使いましたが、ジェルボールみたいなものが数個置いてありました。


オーナーと連絡が取りやすい、whatsup連絡も可能

こちらのホテルならではの良かった点。

booking.com経由のメッセージのやり取りも非常にスムーズでストレスフリー。普通のホテルよりも早く丁寧でした!

現地到着後のことを考えて、whatsupでやり取りしたいと申し出たところ、快くOKしてもらえましたグッ

whatsupはLINE感覚で使えるので重宝します。


実は上に書いた洗濯機、クロアチア語なので使い方が分からず…Googleカメラで翻訳しても意味不明な直訳になり困りました。


上に書いたwhatsupで、使い方を教えて欲しいと連絡したところ、こんな感じで即レスがありました。助かる拍手


早いWi-Fi

期待していませんでしたが、Wi-Fi完備。早さも申し分なかったです。


  残念だったところ

エレベーターが無い

これは一般的なホテルでもあり得る話ですが、3階のお部屋への出入りが辛かったです(天井が高いのか日本の3階に上るよりしんどかった)。

疲れて帰ってきて、最後にもう一つ試練が与えられる感じ。家族みんなでヒイヒイ言いながら上ってました無気力


清掃なし、タオル交換なし

これが一番嫌だったかも…

家事大嫌いなのに、旅先でちょっと家事をしないといけないストレスたるや

私はダラですが、潔癖気味なので一度使ったタオルは洗濯しないとダメなんです。もっと長く滞在するならタオル取り替えてくれたのかな。多少の家事は苦にならない人には問題無いと思います。


関係者が近くにいない

重たいスーツケースを持って上がるのがかなりつらく、夫と交代で運びました。普通のホテルならポーターにお任せ出来るのにネガティブ


あとは部屋の使い方(電気のスイッチがあちこち過ぎて初日苦労しました)とか、普通のホテルだと割とスイッチ類がまとまっていたり、お部屋の説明があるけど、それが無いので地味に困りました。この件含めて大した問題は起きなかったけれど、やっぱりフロントに人がいるホテルが安心。


鍵が1つしかない

これも民泊やアパートメントホテルあるあるかな?


旅行の時限定ですが、私は体力の限りウロウロしたい派、夫と息子はのんびりしたい派。

家族3人で旅行に行くと、動き回りたい夫や息子を部屋に置いて私が単独行動をすることが多いのですが、今回はホテルの鍵が一つしかないので別行動が取りづらくタラー

特に一階の外ドアを開けてもらうために3階から降りてきてもらうのは忍びなくて、一度しか別行動は出来ませんでした。


セキュリティ

民泊やアパートメントホテル共通の課題ですが 

セキュリティの甘さには不安が残りました。


ホテルの鍵の受け渡しに使う南京錠の番号は

4桁数字の簡単なものですし、盗み見も簡単。


ずっと同じ番号を使い続けていそうだし、

悪いことをしようとすれば

いくらでも出来てしまう危うさを感じました。


お部屋にセーフティボックスもあったのですが

固定式では無い小さな金庫タイプ(簡単に持ち出せる物)のためかえって不用心な気がして使えずネガティブ


お湯があまり出ない

このホテルだけか、

旧市街の他のホテルもそうなのかわかりませんが

お湯の利用には注意が必要でした。 


夏のクロアチアはとても暑いのですが

海の水含めてやたらにお水が冷たい雪の結晶

息子、私、夫の順でシャワーを浴びましたが 

夫の時にはお湯の出が怪しかったです。

冬には辛いだろうな驚き


他人の家にいるような居心地の悪さ

これは私の感覚の問題ですが、

私は他人の手料理食べられない系の人間でして

(プロの料理人の作ったご飯はむしろ大好き、家族の手料理も大丈夫なのですが、それ以外の素人の手料理は苦手)


民泊って素人の手料理に通じるモノがあり、

何となく居心地が悪かったですネガティブ

特に不潔なところも見当たらなかったのですが、

何だかゾワゾワしてしまい食器やクローゼットなども使えず。


夜は結構うるさい

音は立地の良さとトレードオフなところもありますが、結構うるさい…

深夜まで営業しているレストラン街の中にあるので夜中までガヤガヤざわざわしていました。

神経質な人だとキツイかもしれません。




ハイシーズンで宿代が高いドブロブニクにおいて

清潔でリーズナブルな良いホテル?でしたが

私はやっぱり普通のホテルが好みみたいですにっこり