こんにちは、だらだらママです


2024年8月

子連れオーストリア&クロアチア旅の記録飛行機 



今回はウィーン観光1日目の続き



前回はこちら



デメルでザッハトルテを堪能した後

再び街歩きを開始します

 


この頃には雨もすっかり上がりました飛び出すハート



華やかなグラーベン通り

馬車が似合います♡

こちらはペーター教会 

ウィーンで2番目に古いそうです

素晴らしい天井のフレスコ画ですが

息子の自由研究には「目玉みたい」と言う感想が

書かれていました爆笑

細かい細工が圧巻ですキラキラ

そういえばここだけでなく、棍棒を振り上げて誰かが殴りかかるようなモチーフをいくつか見かけました


アレはどういうことなんだろう?と夫と話していたら「あれはペストに罹った老婆に殴りかかっているんだ」と息子から解説を受けました。

無慈悲過ぎるけどホント??まあ昔だったらあり得る?どこで仕入れた知識なんだろうか笑


ペスト繋がり?で、ペスト撲滅の記念碑

そうそう、

ウィーンの街には所々に水汲み場があります


オーストリアの水道水はアルプスの水だとか富士山

飲み切ったペットボトルにこちらで水を補充。

エコで節約にもなって良きOK

(衛生面考慮して毎日はペットボトルは代えてました)


ほどなくしてシュテファン大聖堂に到着

息子曰く内部がサグラダファミリアみたいとのこと。天井の高さと柱の感じが少し似てるかもね。

美術品もそうだけど宗教観が理解できれば

もっと違う深い感想を抱けるのかしら。

宗教や世界史についで改めて学ぼうと思って

はや数十年経過昇天多分やらないんだろな(笑)

地下のカタコンベ行こう♡という私の誘いは

一蹴され、そのまま外に出ました


シュニッツェルを食べるつもりでしたが

お腹も空いてないので

オープンサンドで夕飯としました

写真撮り損ねましたが、一つ1.7€とお手頃

オリーブや燻製の風味がして大人なお味でした

息子はあまりお気に召なさなかったみたい泣

そうそう、音楽の都に来たからには

立ち見の端っこでも良いから

オペラ鑑賞したいなと思っていたけど

ホテル目の前の国立歌劇場は夏季休業中だそう


他の場所なら行けそうだったけど

観光客向けの微妙な演目だったうえ

開始時間が遅くて途中でギブアップしそうだから

今回は断念泣

こういうものは事前の準備大事ですね

次回訪問時の課題にしよう

部屋に戻ると夫も息子もすぐに寝てしまったので

この夜景を見ながら1人乾杯生ビール

アルコール強く無いのでラドラーがちょうど良いニコニコ


これでウィーン初日の観光話はおしまい!

次回はホテルブリストルの朝食について指差し