こんにちは、だらだらママです。



今年の夏休み旅行に検討したものの

諸事情で見送ったお得な?旅行プランを

妄想tripシリーズとして

書き残しておくことにしました指差し



今回はドイツ&ベルギー旅


私が一時期計画していたのは

ドイツ&ベルギー旅行に

ホーチミン半日立ち寄りプラン飛び出すハート


ベトナム航空利用飛行機

東京⇆フランクフルト往復12万円

(家族3人で36万円)


フランクフルト⇆ブリュッセル新幹線

往復200ユーロ(家族3人で3.4万円)



スケジュールは

⚫︎ベルギー4〜5泊

⚫︎フランクフルト1〜2泊 

+ トランジットでホーチミン半日観光0泊


フランクフルト自体は

さほど見るところもないから1泊で十分だけど

もし2泊するなら

マインツやリューデスハイムへ。



夫と息子はベルギー初訪問なので

ブリュッセル、ブルージュあたりの

超絶ベタなコースを巡って



余力あれば

ルクセンブルクに立ち寄っても良いし



ベルギーを減らして

フランス(ストラスブール)に

足を伸ばすのも楽しそうニコニコ



…なんて思っていましたが



以前、8月にベネルクス一人旅をした時に

ベルギーがものすごく暑くて

街中に漂う甘ったるいチョコの香りで

気分が悪くなってしまい

(チョコ大好きだけど酷暑とチョコの相性悪く泣


次に訪問するのは

チョコを美味しくいただけそうな

秋か冬の訪問にしようと誓ったことを思い出し

予約を見送りました



私はオランダは一度行けば十分な場所だったので

選択肢から外していますが、

オランダ未踏orお好きな方は

オランダに足を伸ばすのもありだと思います!

この辺は鉄道もバスも豊富で旅しやすい♡



ちなみにベトナム航空利用のパリ行きなども

同じくらいの値段でありましたが

8月のパリはオリンピックの真っ最中魂が抜ける



パリは大好きですが

ホテル代がとんでもなさそうだし

オリンピックにさほど興味がないくせに

あえて激混みのパリに行くのはもったいないと

パリ行きも見送りました。



でも最近のふくちゃんさんのパリ旅行記を拝見して、

再びパリ欲が高まっています✨



ちなみにかなり早期予約が出来るなら

スリランカ航空でお盆時期の東京⇆パリが

往復8万円程度とかなりお安く出ていました。


確か昨年の秋頃に見つけたチケットです。

かなり長時間のフライトですが、耐えられるなら安い!


最後の方はドイツベルギー旅と

全く関係ない話になりましたが(笑)


今夏の旅行にしても

ヨーロッパに入ってしまえば

あとは近隣諸国にささっと移動出来るので


海外発券や陸路での移動も含めると

比較的お手頃価格で

好きな場所に行けるのではないかなと

私は思っていますニコニコ