こんにちは、だらだらママです。


こちらに書いた夏休み旅行のホテル探しの続き。


旅好きの方はご存知でしょうが

マリオットアメックスカード保持者は

年に一度、無料宿泊特典がもらえます


※無料宿泊出来るのは5万ポイントまでですが、

 1.5万ポイントを追加して利用することも可能です。


ケチな私としては、出来ればこの特典は

カード年会費(49500円)以上かかる

ホテル宿泊に充てたいところ。


GWのマカオ旅で使おうか迷いましたが

宿泊費の高い夏のヨーロッパ旅行で

使うことにしました。


今回、目をつけたのは

ホテルブリストルラグジュアリーコレクションキラキラ

個人的にはもう少しモダンなホテルが好みですが

このいかにもな内装のホテルで

ヨーロッパ気分にどっぷり浸るのも悪くない


立地は国立歌劇場の目の前という申し分なさ。


お値段がちっとも可愛くない分、

ポイント泊のしがいがあります笑


大人2名 子ども1名で検索すると

約6万ポイントで宿泊可能でした。 


完全無料ではないけど、1万ポイント追加で

このホテルに泊まれるならアリだなと

予約手続きに進んだのに

なぜか無料宿泊特典が利用出来ず

ポイント消費されてしまう驚き


BONVOYデスクに電話で相談したところ

以下の説明を受けました。


  • 無料宿泊特典はボトムのお部屋の予約にしか使えない。上位の部屋がポイント範囲内であっても特典として使うことは出来ない。
  • 大人2名子ども1名で宿泊する場合、子どもが添い寝で寝具を使わない場合でも、無料宿泊特典が使える部屋はこのホテルにはない。


これ以上コールセンターで相談しても

どうにもならなさそうなので御礼を言って終話。


人数が問題っぽいので

アプリから大人2名で検索したところ

必要ポイントも5万ポイントジャストの

ボトムの部屋が表示されました。


直前までキャンセル可能なので

一旦大人2名で無料特典を使い予約を済ませ、

ホテルに直接問い合わせしてみることに。


相談内容はざっくりとこんな感じ。

    

現在、大人2名で予約していますが
実際は、大人2名 子ども(9歳)1名の
計3名での宿泊を考えています。

この人数だと、アプリ上では
このお部屋の予約が出来ません。

子どもは添い寝で構わないので
このお部屋に3名で宿泊することは
出来ますか?

その場合、追加料金が必要であれば
あわせて金額もお知らせください。
(添い寝の12歳以下の子どもは
 無料と聞いています)


ダメと言われたらキャンセルすればいいし

無料宿泊特典はまた別の場所で使おう

なんて思いながら待っていたら…


3名宿泊OKでしたハートハートハート


お返事メールの一部


元々、添い寝想定だから

エキストラベッドを入れてもらうつもりもなく

全く問題ありません。


さらに向こうから、出来たら大きい部屋に

アップグレードするねとニコニコ


ハイシーズンなので期待しないでうかがいますが

ものすごくレスも早くて

寄り添った回答におばさんは嬉しくなりました


BONVOYデスクのサービスも悪くないけれど

やっぱり直接ホテルに問い合わせするのが

一番だなーと改めて思いました。


とりあえず初日の宿は何とかなりました。

ユーロ高の今、無料宿泊は本当に有難いお願い


もし日本のBONVOYデスクに問い合わせしても

どうにもならない場合はお試しあれ指差し