こんばんは、だらだらママです。


説明会参加特典(Marriott Bonboy35000ポイント)に惹かれて、マリオットバケーションクラブ説明会に参加してきました。


前回はこちら↓


今回は我が家が購入を見送った理由や

いまいち腑に落ちなかった所を詳しく書きます。


ブログを書くにあたって改めて計算したら 

結果がおかし過ぎるので

私の勘違いかもしれないと思えてきました

もし勘違いだったら修正するので指摘ください🙇‍♀️


またバケーションクラブ好きの方には

不愉快な内容かもしれないので

その方は回れ右でお願いします。









では、購入を見送った理由を書いていきます。



  ​好みの地域に適応していない

前回も書きましたが、

私はハワイやアメリカ西海岸には興味がなく、

ヨーロッパやアジアリゾートが好きなのですが

その辺にはあまり強く無さそうです。


アジアリゾート好きだと伝えると

バリ島とプーケットにあると言われましたが

他にもアジアリゾートは色々あるし、

安くて素敵なホテルがたくさんあるので

バケーションクラブに縛られるのは

マイナスでしか無い。


フランスが好きだと伝えると

フランスにもありますよ♡と言われましたが、

パリから30分の場所らしく。

そんな辺鄙な場所にわざわざ泊まる意味分からない凝視


  単純に高い

バケーションクラブはマリオット系の中ではプレミアムクラスという2番目のランク。

ウェスティンやシェラトンと同じカテゴリです。


会員ランク(毎年付与されるポイント数)によりますが、最もお手頃な2000ptのプランで

初期費用 約565万円

維持費  約16.5万円(毎年)がかかります。


ちなみに年間2000ptだと

ヌサドゥアの1番安いお部屋スタジオルームに

オフピークで7日間泊まることしか出来ません

(それで1500pt)。


その上のランクのお部屋(1ベッドルーム)だと

7日間で2500pt必要なのでポイント不足。


「毎年10日間、1泊5万円のホテルにとまると

 20年間で1000万円かかりますよね。

 バケーションクラブなら約半額です飛び出すハート

と説明されましたが…


565万円+16.5万円×20年=895万円

これって

1000万円の

半額か??


しかも

むかつきバケーションクラブだと毎年10日間は泊まれない→7日間で計算すべきだね

むかつきバリ島やプーケットのバケーションクラブは

一つ上のランクの(オフシーズン7日間で2500ptのお部屋)でも一泊3万円程度。

よく分からないけど1ベッドルームとあるのでスタジオルームより一つ上のランクの部屋っぽい。


と考えると

7泊×3万円×20年間=420万円

多少下駄履かせても500万円でお釣りが来る。


あれれ?

より良いお部屋に自由に泊まれてバケーションクラブの半額で済むよ🤗


MBAカードならポイントもかなり付与されるし

ベストレート申請なんかもあるし

毎年一泊無料だから実際はもっとお得なはず。

バケーションクラブだとマリオットプラチナ特典(朝食やラウンジ無料、レイトチェックアウト)もないみたいだし。

あまりにも計算おかしいから

桁を見間違えたかなと思って

頂いた資料を見返したけど金額は合ってそう。


本当に不思議なんだけど、

宿泊費の高いハワイとかならお得なの??


それとも大家族がターゲット??


まあハワイならお得だとしても行かないし

子どもはこれ以上増えないし

義実家と旅行は行かないから

我が家にとって無意味なのは変わりなし。


  ポイントの管理が面倒くさい

ポイントは約2年間保有出来て

翌年のポイントも前借り出来るそうです。


使いきれないポイントは

半分はボンヴォイポイントに交換出来るらしい。


すごい良い仕組みみたいに説明されたけど

ものすごく面倒くさくない?


上に書いた通り、金額的に得でもないし

(場所によっては大損)

管理しないと失効するポイント持たされるとか

デメリットしか感じられず

考えれば考えるほど混乱するばかりです無気力




久しぶりに六本木一丁目まで足を伸ばしたので

帰りは六本木ヒルズを通って

麻布十番までお散歩して帰りましたニコニコ

ブレ倒した(笑)