こんにちは、だらだらママです。


前回の続きです。


今回はプールと温泉について。


  プール

伊豆マリオットホテル修善寺には

温泉?プールがあります。


この写真は公式からお借りしました

時間は10時〜22時。

夕方から夜は空いていて、ほぼ貸切。

通常のチェックアウト時間(11時)間際だから

空いているだろうと

11時位に向かうと結構混んでました

皆同じ考えなのね笑


広くはないしスライダーもないけど

プールがあるだけで子どもの満足度は

かなり違う気がします昇天

入ってないけど手前にサウナもあります♨️


我が家は持参しましたが、

水着のレンタル330円とかなり良心的♡


念のため水泳帽も持参しましたが

なくても大丈夫そうでした。


  温泉①マリオットの大浴場

温泉付きのお部屋叶わず…なので

今回は何度か大浴場を利用しました。


更衣室がプールと大浴場と繋がっているから

そのまま行かれて便利♪


写真は公式から拝借

女湯だと目隠しの壁があるので

もう少し眺望は悪いです。


あまり広くないですが、タイミング良かったのか

割と空いていました。

ただ、露天風呂がなくて残念悲しい


露天風呂に入りたい時は、

ラフォーレのお風呂に行く必要があります。


  温泉②ラフォーレの大浴場(森の湯)

伊豆マリオットホテル修善寺は

ラフォーレリゾート修善寺の敷地の中にあるので、

ラフォーレの設備も使うことが出来ます。


右下の端っこがマリオット修善寺


今回は露天風呂を求めて

ラフォーレのお風呂(森の湯)にも

お邪魔しました。 


これもラフォーレの公式サイトから拝借

マリオットから森の湯へは

車で移動する必要があります。


車で5分弱ですが、夏や冬は歩くのは辛いかな。

また、リゾートの敷地内ではありますが、

真っ暗なので夜は歩かない方が良さそう。


午後3時から午後9時頃までは20分おきにくる

巡回バスで施設を移動。


上記以外の時間帯はフロントで

送迎を依頼します。


森の湯に行くには

建物の中を上ったり下ったり曲がったりと

結構不思議な作りです。

施設も昭和後期?平成初期?の微妙な古さ。

これが良い意味で味になるには

まだ時間がかかりそう(笑)


内風呂はマリオットのものを大きくした感じ、

露天風呂は小さめで、

囲いがしてあって眺望はありません。


タイミングが良かったのか

こちらのお風呂も割と空いていましたニコニコ

施設は古いけど、お湯はぬるめで良かったです♡




話は変わりますが、

男の子を育てていて困るのが大浴場問題。


今回のように母と息子との3人旅行だと

息子を1人で大浴場に向かわせないといけません。


普段も私と一緒に入浴することはありませんし、

保育園の頃から1人でお風呂に入れるようにはなっていましたが、

大浴場のマナーをきちんと守れているのか

未だに心配になります…


大体のところが小学生から女湯NGですね。


小1の子を1人で大浴場に向かわせるのは

親としては結構心配です。

(走って怪我をしないか、家と違うカランの使い方が分かるか、周りにご迷惑をかけないか等…)

男の子は往々にして女の子より幼いので余計に。


ただ、男の子が女湯にいるのを

不快に思われる方の気持ちも分かるし

どこかで区切りをつけないといけないので

この辺の線引きはやむなしでしょうね…。


今までの温泉旅行は父か夫が同行するか

露天風呂付客室を予約することで凌ぎましたが

今回はいずれも叶わず、

初めて息子1人で大浴場デビューしました。


今回はお風呂から上がったら

部屋に戻ってゲームをしていても良いと決めて

ルームキーを渡しておいたところ

1人さっさと戻ってゲームに興じていました。


マリオットの大浴場からだけでなく

森の湯からも1人で巡回バスを使って

部屋に戻っていたのはちょっとびっくり。


大浴場利用のマナーは口酸っぱく伝えたので

おそらく迷惑行為はなかったと思いますが

烏の行水であったことは間違いありません(笑)