旅行記ではないけれど

今回の旅行にかかった費用総額を

計算してみました指差し


家族3人の渡航費、滞在費全て含めて

合計 約35万円 でした



1F$=70円で計算していますが

カードの請求を見ると65円換算なので

実際はもう少し安いかな



フィジーは物価が安いという情報を

ガイドブック等で目にしましたが

全然安く無いです魂が抜ける



世界的な物価上昇に円安ゆえか、

コロナ禍前の倍近いお値段です…



レシート捨てちゃったからうろ覚えだけど

スナック菓子が250円〜

ティムタムみたいなお菓子が350円〜

みたいな感じだったと思います。



そんな物価高のなかでも

航空券が割安だったこと

免税店でお土産以外の買い物をしなかったこと

マリオットモミベイ宿泊費が無料だったことで

全体的な費用はそこそこ抑えられた気がします。



フラッグキャリアで遠くの国へ渡り

離島に行ってキレイな海を満喫して

五つ星ホテルにも泊まって

ご飯も毎日たらふく食べて

少しお酒もいただいて

アクティビティやショーも楽しんで

諸税も何もかもひっくるめて

1人12万円弱はなかなかコスパ良かったのでは。



もう一つの有力候補だったモルディブは

ツアー代金だけで70万超だったから

だいぶ節約できた拍手



浮いたお金でまたどっか行こう笑



ただ、お友達のブログによれば、

航空券はあと5万位安く買えたようなのと、

両替金額を見誤り

最終的に無駄遣いする羽目になったのが

ちょっともったいなかったなタラー



まだまだ改善の余地があるので

次回以降の旅行の糧にしたいと思います!




内訳


●飛行機代 16.4万円

 大人2 子ども1

   受託手荷物なし 座席指定なし


●ホテル代 7.6万

・マナアイランドリゾート2泊(3名)7.6万円

  朝食、夕食つき

・マリオットリゾートモミベイ1泊 0円

  アメックスのMarriot Bonvoy プレミアムカー  ドの継続特典で無料(素泊まり)


●移動費 7.1万円=1010F$

・タクシー代  180F$

 →空港からポートデナラウ 20F$

   →ポートデナラウからマリオットモミベイ80F$

   →マリオットモミベイから空港80F$

・サウスシークルーズ 830F$

   →マナ島往復 大人2 子ども1


●食費 2万円=279F$

  • 夕食@フィッシュバー(マリオット)279F$
  • 朝食@ゴジキッチン(マリオット ) 0円…マリオットプラチナ特典で無料

マナアイライドは朝夕付きでたっぷり食べたのでお昼にお腹空かず…持参したお菓子をつまむくらいなのでマナ島滞在中は食費かからずに済みました。


●買い物、お土産、雑費 1.5万円

  • SIMカード購入費 35F$
  • 離島に持ち込むフィジーウォーター、お菓子、ジュース、ビールを少々。うろ覚えですがフィジーウォーター1.5L×6本で22F$、フィジービター3F$くらいだったような。
  • お土産…両替した現金が余りそうだったので特に欲しくもないお菓子やチョコを買ったり、無理して使った感あり。



さっきコレが届いたので
明日には息子カメラマンの撮った写真とともに
マナ海のことが書けそうですOK