いろんな鍋が楽しめる日本って素敵♪ | おいしい ちゃんこ鍋

おいしい ちゃんこ鍋

歴史薫る町、福岡県は太宰府で30年、老舗のちゃんこ和王(旧 チャンコ和田 太宰府店)。日々の出来事などを綴るブログです。

世界の鍋料理って何があるんだろう???



少し気になりましたので

調べてみました



・火鍋(中国、香港、台湾)

・ブテチゲ、タッカンマリ(韓国)

・タイスキ(タイ)

・スチームボート(マレーシア)

・ラウタップカーム (ベトナム)

・ギャコック(チベット、ネパール)

・チーズフォンデュ、フォンデュブルギニョン(スイス)

・タジン(モロッコ)

・カタプラーナ(ポルトガル)

・ブイヤベース(フランス)

・バーニャ・カウダ(イタリア)

などなど



しかし、アジア以外の国では、

鍋を囲むという風習があまりないようです





ではでは

メインの食材も変われば名前が変わるほど豊富な

日本の鍋料理を見てみましょう。



ちょっとwikipediaさんのお力をお借りして

調べてみました!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E6%96%99%E7%90%86




■まずは、一般的な鍋


・寄せ鍋

・湯豆腐 - 豆腐

・鴨鍋 - 鴨肉

・水炊き - 鶏肉

・ちゃんこ鍋

・すき焼き(牛鍋)

・すき鍋

・ぼたん鍋 - 猪肉

・もつ鍋

・磯鍋 - 地元の海産物を用い、味付けは塩ベースの鍋。浜料理(漁師料理)の一種。

・ちり鍋 - タラや鯛など各種の白身魚。肉類を使うこともある。

・てっちり - フグが主な食材

・常夜鍋

・おでん

・しゃぶしゃぶ - 牛肉、豚肉

・かき鍋 - カキをベースにした鍋で土手鍋とも言う

・みぞれ鍋(雪見鍋)

・蒸し鍋 - セイロ蒸しだが鍋と呼んでいる

・豆乳鍋

・カレー鍋

・餃子鍋

・井上鍋



この時点ですごい数です!

日本人、鍋好きすぎでしょ♪




皆さんは、この中の何種類食べたことがありますか

次回は、地方の鍋の種類を紹介したいと思います!



いろんな鍋が楽しめる日本って素敵

その中のひとつ
日本を代表する鍋と言えば。。。

 コレ!!!でしょ!!! 
                

ちゃんこ煮込み

鍋を囲むと本当にハッピーな気持ちになりますよね





  ペタしてね  読者登録してね