芦屋のピアノ教室です


6月の発表会のお知らせを皆さんにお送りして、今は選曲中。


出欠のお返事より先に、あの生徒さんにこの曲はどうかな…こっちの曲でこの奏法を深く追求するのも良いかな…と毎日楽譜を広げては弾いて生徒さんの顔を思い浮かべたりと楽しい時間です。


一番乗りで参加のお返事を下さった生徒さん。

お母様からの文面に

「本人に参加するかどうか尋ねたところ、

『出るに決まってる!』と即答でした」

とあり、笑みが溢れるほど嬉しかったです。

レッスンに来た生徒さんに、

「出るに決まってる!っていうお返事、すごく嬉しかったわーー!!」って話すと、

「出なきゃ習ってる意味がないもん」って。


なんと頼もしい言葉なんでしょう。

「発表会で緊張しない。だっていつもと同じに弾くだけだから」

とも。


人間何回目なの!?って聞きたくなります 笑

人前で演奏する時に過度な緊張をするのは、練習が足らないのはそれ以前の問題だけれど、大抵は良く見せたいという欲の裏返しのようなものがあるから。

普段の演奏そのままを聴いてもらうという、ナチュラルな感覚をいつまでも大切にして欲しいと思いました。



また、別の生徒さんはレッスン室に入って

「先生、発表会参加します。今年もよろしくお願いします」

と元気にお辞儀をしてくれました。

去年は「ママ言ってよ…」ってお玄関先でモジモジしていたのに、今年はこんなにシッカリ自分の言葉で伝えられるようになって、子供の1年の成長ってなんて凄いんだろう…と感激しました。

色んな場所で沢山のことを吸収してきているんですね。

私自身、この年齢の時にこんな風に先生に参加の意思を伝えることは出来なかった…と思うと眩しいばかりです。


曲をお渡ししたら、どんな反応をしてくれるかな?と今から楽しみにしています。



https://piano-workshop.net/skg/asako/


体験レッスンのお申し込み、お問い合わせはホームページからお願い致します。