ハローワーク | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
実両親を妹弟の三人で通い介護を経て実家近く老健へ。
夫はビー小体認知症。
思い出作りに年に数回子供家族と旅行中。





(作業所 創)




大通り地下
南北線のコンコースにある

社会福祉法人『元気ショップ』
ここでよくパンを買います
ひかり福祉会のパンのファンです
あんこ餅はもち粉ではなく餅米の
お餅
美味しいですよ😋



可愛いお雛様が陳列されていて
お家に連れて帰って~と
言っているような気がして🤣
連れて帰りました


私のお雛様は昔々にどんど焼きに
(それでよい時代でした)
娘のは引っ越し時に
お焚き上げに…

今年はお雛様をどうしても
飾りたくて…
パンを買ったついでに🤣🤣
社会福祉法人のお雛様ですから
ケースいりでも驚くほど安いんですよ



ゆっくり
旧暦の三月三日まで飾ります
(今年は4月11日)





娘の幼稚園からの友人に
◯◯子ハローワークと
呼ばれている女性がいます
(斡旋料は取っていませんよ)

彼女は
早くに結婚、出産を経て
長いこと働いています

交遊関係が幅広く
クラス会、同窓会はお任せあれの
彼女

顔が広いから色々頼まれごとが
多いようです

そんな彼女から昨年末
娘はお誘いを

『外で働かない?』
『人がいなくて困っているので
短い期間でも
よいので働かない?』


今まで彼女は
在宅でできる仕事を娘に…
パソコンでの入力
書類が段ボールで送られてきて
娘宅、リビングは
宅配業者の集積所のような
段ボールの山🤣

数年、自宅でネイルの仕事を
しながら
在宅で働いていました


家族会議を経て
外に働きに出ることを決めた娘
(娘家族も息子家族もよく家族会議で
決めていることに驚きます…
我々は独断で決めて事後報告でしたから
違いに驚いています)



若い人の多い職場で働き始め
娘のOL時代とは違い
働きやすいと…
娘の周囲には50に手の届く女性の方は
娘ともう一人とか



働き方改革ってホントだったと
驚いていました


先日、
ちび孫グラスがインフルエンザBで
学級閉鎖
娘はお休みを容易に頂く事ができ
その後ちび孫もインフルエンザに

お休みを申請しやすく有難いと…


たまに私にお迎えお願いと
言って来ることもありますが
私に出来ることは
協力を…


婿殿も積極的に協力を…
(もともと協力的な婿殿)
ちび孫も放課後に校内のミニ児に
通うのも楽しみのよう…


私は娘が外で働くのは大賛成
社会と繋がりを持つのは大切なこと
(じぃじはちょっとしかめ面🤣)



◯◯子ハローワークの活躍が
有難いです





幼かった娘は私以上に逞しい母に…


後方支援も万全な
(ホントかな?)
娘は婿殿の理解のもと働きに…
娘よりわずかばかり年下の上司に
私の年齢で大丈夫ですか…とお聞きすると
大丈夫だったらしい




家庭があって働くのは大変かと…

でも娘は
分不相応に
海外旅行を楽しみ
ハイブランドに身を包む
親の財産を当てにした輩を近くで
みてきたので…
働くと思っていました

苦労もあるだろうけれど
きっと
糧になって将来明るい未来がみえ
ささやかな幸せに浸れることを
信じています


fight👊😆🎵fight

応援しているよ🎌



働く娘に婿殿からお雛様ケーキ
ぼんぼりがろうそくに…





弟が帰りまた、妹と二人三脚での
介護が始まりました

自称ルフィの弟が今回は
認知症の
母を根気よく納得させたようです


頑張らない介護を目指して
夫と両親を見守っていきます




来て頂きありがとうございます♥️
ニコニコ