強力タッグ | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
実両親を妹弟の三人で通い介護を経て実家近く老健へ。
夫はビー小体認知症。
思い出作りに年に数回子供家族と旅行中。



先日、義母の13回忌を
息子家族と娘家族を招いて
自宅で無事執り行いました。

義母の末妹一人は健在なのですが
90才と高齢で遠慮をすると…
夫の姉と兄はすでに
亡くなっていますので…


亡き義母との約束を果たし
次へ
ひとつバトンタッチが出来ました

義母の遺言通り
義母の名前のユリの花を
お供えできましたし
家族揃って供養が出来
肩の荷をおろした気分です






今回、皆で食事したお店は
昔懐かしい
炉ばた焼きウタリ

札幌で
一番古い炉端焼きのお店です




もう一軒が大好きなお店

『おしどり』


北海道の海産物、農産物を
大将の達者な話芸と共に
これでもかと言うほど
頂けます。

コロナ禍以来の来店でした

この日はちび孫がいるので
中途半端な時間に貸し切りで
お願いしました。






私は5月15日が誕生日

毎年母の日と兼用でお祝いを
してもらっていますが
今年はこれに加えて
金婚式のお祝いも🎶


写真上左から
北海道の形のお皿に入っているのにイクラ丼


写真二段目左
やはり北海道型のお皿に入った生散らし


写真二段目右
極太ホワイトアスパラのウニボナ~ラ
(カルボナーラをもじって)


写真三段目左
白い長方形皿にイカスミで
女性板さんが絵を描いています


写真下左
無敵のウニ丼(笑)
ご飯にウニを混ぜ上にウニを乗せ
最上階のウニは焼きウニと言う三段階ウニ
イクラもついてきました(喜)


出されたお料理に
HERMESをもじって
Lミスって言うのも有りましたが
笑い過ぎて記憶にございません(笑)

   

   
おしどりで食事中に
息子、娘両家族から
大丸‼️ダイヤモンドコールが👂️⚡

食事終了後
本当に大丸へ
そして
冷やかし客のようにぞろぞろと
全員で店内へ


サクサクって決まってご購入(笑)

息子夫婦、娘夫婦は仕組んで
いたようです


息子曰く
酔った勢いで買わせないと
絶対買わないからと(笑)

持ち上げられて知らぬまに
買わされた夫
ヾ(≧∀≦*)ノ〃



   

実家でも好きなネトフリが
楽しめるよう
大きなタブレットを(嬉)

孫達からもお花
友人からも大きな段ボールに一つ
お菓子を(笑)
  
  

短い時間でしたが思いっきり
楽しみました






昨夜は娘宅で再びお祝いを🎶

ワンプレートをお願いして
ケーキはちび孫お手製


プレゼントはお椀





息子達は
わずかな時間を利用して実家へも

訪ねた息子家族に
両親はとても喜び父は歩いて
玄関迄見送ったとか…


8月に実家で皆でBBQをする
約束をしてきたようです
両親も
それを励みに頑張ると…


はい、私も老骨にムチ打ち
介護を楽しみます


今回の法事からのお祝いの席は
息子も娘も
『ばーちゃんからのばぁばへの
プレゼントだな』と

私も義母からのご褒美と
感じていたので
とても幸せな時間で
義母にありがとうの言葉を
心から伝えました



過去が嘘のように
穏やかで幸せなひとときでした




穏やかな一日を
昇天