旅の続きです | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
実両親を妹弟の三人で通い介護を経て実家近く老健へ。
夫はビー小体認知症。
思い出作りに年に数回子供家族と旅行中。


先日は心あたたまるお祝いの
コメント、メッセージを
ありがとうございました

友人達にも二人の手にドキッと
したとか…(笑)
何年ぶりに夫の手を触ったの?
振り払われなかった?等々
ここには書けないような
辛辣な質問が飛び交いました

これからは迷子にならないよう
手を繋ぐ機会が増えるでしょう(笑)


ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ



旅の続きです



JR倉敷駅で
待ち合わせた息子夫婦と

美観地区を散策

大原美術館


夫は孫2に安請け合いして
ジーンズの着物をお土産にと
言っていましたが和服は
見当たりませんでした


行きたかった絨毯屋さん



高級な品ばかり
手は出ませんが夢は買えました(笑)
お手頃価格の欲しかった品は
数年前に製造中止😂

東京にもギャラリーはあるが
ここが本店




愛媛では今治タオルを買って
香川では遅い昼食でうどんを頂いて
本命二軒は売り切れごめん😭


   

瀬戸大橋を渡り

広島県鞆の浦へ

息子が選んだお宿は


遠音近音
(おちこち)


従業員教育が徹底された
満足度の高い素敵なお宿でした

お食事の時についてくださった
美人のMさんのサービスが
とても心地好かったです
翌朝もMさん❣️

帰り際には
Mさんからご丁寧なご挨拶を
頂きました



アメニティグッズは
Ferragamo
お嫁さんとお持ち帰り決定(笑)



冷蔵庫の飲み物は全て無料(嬉)

柑橘類の炭酸飲み物が
とても美味しい魂が抜ける

飲みきれなかった物は
勿論、お持ち帰り(笑)



夕食
撮り忘れが一品ありました


息子夫婦がケーキを用意してくれて

お風呂上がりで素っぴん


ろうそくの火を吹き消した後
夫は顔を両手で被い泣😭😭😭💦
私は大声で爆笑😆💣️✨
(笑いのツボに入って止まらず)
悪妻ですねヾ(≧∀≦*)ノ〃
お嫁さんに両極端をみせて貰いましたと…




私だけ
朝食はお野菜とパンで
チーズフォンデュにしました


みんなは和食


翌朝は鞆の浦漁港を四人で散歩
常夜灯で記念撮影


船に乗って島巡り


夫を見守る私と息子を
お嫁さんが📸

この後、車を走らせ
しまなみ街道





5センチほど夫が大きかったのに
いつの間にか私が縦横
大きくなってしまった(笑)


この日のお宿は
夕焼け小焼け




↑ちょっと色々残念でしたので
撮り忘れが多いです
タケノコご飯は歯の無い方用(笑)







最後の日は明石から
姫路城へ

その前に
焚き火で作るバームクーヘンが
あるというので探して
行って来ました

姫路にある

大塚香作所
バームクーヘンは時期物で無いので
息子はバターケーキ
私はマドレーヌを買ってきました



駐車場がちょっと離れていて
畑の中にありました



憧れの姫路城




天守閣迄昇りましたよ


鳥取県→島根県→岡山県→
香川県→愛媛県→広島県→
兵庫県と7県を跨ぎました

地続きってよいですね❣️


息子夫婦に
マイカーで回って貰い
疲れ知らずの旅でした
黄砂で車も汚れて



帰りは神戸空港迄送ってもらい
ちょっと飛行機は遅れましたが
夫は来る時とは違い
別人のように元気でした(^^)
刺激は必要ですね


今月、姑の13回忌法要での
再会を約束して別れてきました

今回もお嫁さんはいつも
私に
寄り添ってそばにいてくれました

お嫁さんにも辛い思いを
させた時期があるのに
ありがたいの一言です


息子夫婦から金婚式を迎えての
旅のプレゼント
贅沢をしてきました

50年の記念にと
竹の夫婦箸もプレゼントされました


これから
認知症の夫といく道も
平坦ではありませんが
健康で穏やかでありますよう
願うだけです





長い間おつきあいくださり
ありがとうございます




結膜弛緩症と
ドライアイが悪化しており
皆様の所へ
お訪ねするのが
遅くなっておりますが
必ず寄せて頂きますので
待っていて下さいね




素敵な一日を❣️
ちゃんこママにっこり