すい臓がん はじめました(かんかん 42才男性) その10「FOLFIRINOX 副作用1回目」 | かんかんのブログ

かんかんのブログ

2015年2月末にすい臓がんの肝臓転移、ステージ4bの末期であることが判明。現在、抗がん剤FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)にて治療中。

2015年3月27日~4月8日(すい臓がん ステージⅣ-b)
FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)1クール目

3月27日(2日目)

3月26日に1回目の抗がん剤を投与し、その翌日はというと・・・。
思った程は気持ち悪くない。
数々の二日酔いを体験をしてきたかんかんさんにとっては、それ程辛くない
頭痛がないだけ、二日酔いより楽である。
ご飯も、さっぱりしたものだったら、食べれた。

その他の症状としては、お腹の痛み、血尿、冷たいものがしびれる、ふらつき、便秘でしょうか。
痛みについては、腫瘍が痛いのか副作用で痛いのかよくわからん状況。
でも、これらの副作用は医師から聞いていたので、想定内の症状としあまり気にならなかった。
幸い、嘔吐や下痢などはありません。

ただし、想定外の症状が1つあった。
それは、しゃっくり(ヒック)
それも、普段の3倍程大きなしゃっくり(ヒック)。
想像してみてください、二日酔いの時のしゃっくり、体へのダメージ大
50分間×5回程出ました。
病院に電話で相談してみると、次回から薬を処方してくれるとのこと。


3月28日(3日目)

3日目は2日目よりさらに回復。
5-FUの点滴も、嫁さんと自分とで無事取り外しでき、スッキリ
お風呂も入ってスッキリ
ご飯も普通に、朝から納豆食べれた。
ワンちゃんと散歩にも行けた
ただし、便秘中。

3月29日(4日目以降)

4日目以降はグングン体調回復。
食欲も全く通常、いや、通常時よりある感じ。
便秘も解消。

7日目には100%回復ってとこでしょうか。
ってことで、暇になったので撮りだめしてあった「ダウンタウンの笑ってはいけない」を見て、ケタケタ笑ってました
とにかくガン細胞と戦う良い細胞を増やすには、笑うことであるそうで、ひたすら笑ってました。

FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)1クール目、かんかんさんの場合、気持ち悪いピークは投与日の投与完了した5時間後位でした。
噂ではかなり、かなりキツイ抗がん剤であるとの評判でしたが、耐えれそう。
2回目の投与は自分で運転して往復することにチャレンジしてみようと思うのでした