こんにちは!

アラフィフゆらぎ世代カラダ専門家 とんちゃんです。

 

 

先日、娘と初めて2人きりの旅行に行ってきました音譜

 

 

今日のテーマ

『旅先での栄養不足と疲れの対応策』です!!

 

 

普段とどうしても違う食、行動。。。。

 

 

食べ歩きで

揚げものばかり、、、

主食がなく、

すぐお腹がすいてお菓子食べたくなるアセアセ

 

 

こんな経験はありませんか!?

 

 

大浴場がない宿だと、

なかなか

ゆっくり湯舟にも浸かれないあせる

 

 

今日だけはのんびり

夜更かしして

お酒を呑んで・・・

 

 

こんなことばかりで、

カラダがダル重(だるおも)になった経験

あると思いますふとん1ふとん2ふとん3

 

 

今日は、

こうなることを先に予想して

出来る限り使えるワザを

お伝えしまーーーすキラキラキラキラ

 

 

私がオススメする

☆旅先に持っていくもの

 現地で買うもの☆

 

 

① 青汁スティック&アスコルビン酸

② バナナ

③ 2Lのお水

④ おにぎりや和食のお弁当

 

 

①スーパーや薬局で売っている粉末の青汁スティック

 添加物の入っていない、

 そのままでも飲めたり、

 水分に溶かして飲めるものがオススメ☆

 

 野菜が摂れていないなと思った夜、

 今日は摂れないだろうなと予想できる朝に

 飲みましょう!

 

 だいたい大麦若葉、ケール、野菜類が入っていますグリーンハート

 

 ただし、、、

 

 野菜ジュースを買うのはタブー注意

 

 糖分もたくさん、コンビニやスーパーで売っているものは

 ほとんどが濃縮還元!フレッシュジュースではないからねタラー

 

 これを買うくらいなら、

 粉末の青汁スティックを買って

 ばらして必要分だけ持って行ってねチュー

 

 アスコルビン酸は、

 以前もお伝えしたことがありますが、

 添加物の入っていない、ビタミンCの粉末です🍋

 

 

 ②バナナは最強食物だと思いますバナナ

  いまやコンビニで必ず売っているし、

  カリウムが摂れて浮腫み予防OK

  糖質が摂れて、お腹がすくのを防いでくれる!!

 

  そして、なにより

  不溶性食物繊維のおかげで

  便秘予防してくれる合格

 

  バナナ1本で、

  たんぱく質はしいたけ2個分、

  カリウムはりんご3個分、

  マグネシウムはキウイ3個分 

  

 

  これは、すごいっっスターウインク

  

  

  旅先は、たくさんのストレスがかかり

  ただでさえ便秘になりやすい泣

 

  ツアーなどで団体行動、

  意外と決まった時間で

  行動しなきゃいけないストレス

  ありますよねえーん

 

 

 ③水は、体格差や得意・苦手も

  あるけれど、

  出来るだけ、たくさん飲んでくださいね白ワイン
  緑茶よりも麦茶かお水がオススメキラキラ
  

  お茶は利尿作用があるから、

  どんどん出て行ってしまい、意外と水分少なくなりがち。。
  

  便秘予防の目的もありますが、

  血流を良くするためがイチバンの目的乙女のトキメキ

  移動中は、長時間座りっぱなしになるからこそ

  トイレのことは気にしな~~いてへぺろ

 

  そうはいっても、、、

  お水が飲みにくいなという方は、

 

  ベジフルウォーターがオススメスター

 

  水筒(プラスチック製品)にお水を入れて

  好きなフルーツ、野菜を浮かべる程度

  少し入れて味をつけちゃいましょりんご

  ビタミンもとれちゃうラブラブ

  柑橘類やきゅうり、ベリー類あたりが

  水との相性がよくていいですよぶどう

  

 

 ④旅の楽しみと言えば、駅弁!!

  と昔はよく言いましたが、

  いまは新幹線の車内販売もなくなりつつ、

  売店でコーヒーとサンド買って乗り込む

  みたいな洋風のスタイルがほとんどですよね新幹線後ろ新幹線前

 

  コーヒーにパンが食べやすくていいけど

  それだと野菜不足になったり、

  小麦ばかりになっちゃうショボーン

 

  白米におかず
  

  がお腹のことを考えると一番イイです二重丸

 

  駅弁は日持ちさせるために、

  塩分や糖分が多めだけど、

  

  同じ塩・糖をとるなら

  油が少なめな幕の内、

  松花堂弁当的なものが

  バランスよくおかずも入っているし

  ちょうどイイベル

 

  肉や揚げ物などの脂質が多い食事は、

  カラダに負担になりまーーすえーん

 

 

 

  ポイント4つ、

  こんなことに気を付けて頂くと

  旅の途中、帰宅後の疲労度も

  変わりますよ~~アップアップ

 

 

  次回旅にでるときは、

  持ち物、道中の買い物を少し変えて

  もっともっと

  旅を楽しんでみましょう~~虹虹

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

公式LINE

ぜひ登録してくださいね♡

 

友だち追加

 

おともだち登録してくださった方には、

 

『早く安全に瘦せる人のための習慣10条』

 

をプレゼントさせて頂いておりますプレゼント