こんにちは〜

今日はただの雑談♪


こないだ産後初の登山してきました⛰

果敢にも筑波山に登ったのであります⛰

まずは登山前に名物つくばうどんで腹ごしらえ

伊勢うどんに似た食感ですね〜

つくね、くろ野菜、ばら肉が入ってるから、つくばうどんらしい指差し

ホッとする優しい味わいですラブ


でも、うどん食べ終わるくらいになんか我に帰り

「あれ❓なんか思いつきで登山しようとしてるけど、大丈夫なんかな。。

最後に山登ったのはお前29歳とかで、しかも高尾山だろ。。

帝王切開もしてるし、いけるかな。。

いや、週一でトレーニング行ってるしいけるやろウインク

いや、でもトレーニングと実践は全くベツモノであるし。。(ナンチャラカンチャラ。。)ネガティブ

とか、スーパー戸惑いだしたわけですよ笑い泣き

しかも撮休に思い立って行ったので、登山靴を持っておらず、なんとわたし、こちらの↓

UGGの厚底ムートンで山に登ろうとしていたのであります真顔

こんなふざけた靴で果たして登れる山なのか❓

ケーブルカーを使った楽チンなコースもあるから、やっぱりそっちにしようかな。。滝汗

など、散々ひよりましたが、せっかく来たからには

「しっかり登山したい‼︎」と決意し、登山口に向かったのであります‼︎



白雲橋コースというルートで登っていきます‼︎

二時間くらいのコースです‼︎

ケーブルカーを使わない登山コースの中ではまだ緩やかなコースらしい。

筑波山はパワースポットや観光名所が多いのですが、こちらのすごい岩もその一つ🪨

🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨

🪨弁慶七戻り(べんけいななもどり)🪨

女体山山頂への登山コースにある岩で、昔から聖と俗(神々の世界と現世)を分ける門とされてきました。
緩い坂道を上った先にあり、今にも転がり落ちそうな状態で大きな岩が岩間に挟まっています。その様子に、弁慶でさえも通るのを躊躇し、七回も後戻りしたという言い伝えがあります。
🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨🪨
だってさ〜🪨
すごい風の通りが良くて、ここでしっかり休憩しましたニヤニヤ
めちゃくちゃ気持ちいい岩スポットでした🪨✨

まあ、とにかく岩の多い山でありまして、高尾山よりちょっとキツいくらいを想像してたのですが、倍くらい大変でした。。笑い泣き
ロッククライミングみたいな場所が何箇所もあって
「嘘だろ。。この傾斜のこの岩場を登るのか。。⁈(厚底ムートンで⁈)」
と、何度もめげそうになりながらも登りました笑い泣き

もう一度厚底ムートンの写真をドウゾ。。

登ったあとは見事にボロボロになりましたウインク


汗ダックダク、靴ボッロボロになりながらも無事に登頂‼︎

美しい眺め‼︎

登って良かったあああああ‼︎


山頂はなんかえらいゴッツゴツの岩場🪨

とにかく岩だらけ、岩押しの山でした‼︎


山頂から落ちそうで怖いゲッソリ

これ山頂ってなんかすごいですよねぇ

あんまりゆっくりできるタイプの山頂ではありませんゲッソリ

疲れてるから、なんか吸い込まれそうでした滝汗


ワンコも登ってましたイエローハーツ

えらいイエローハーツ


ヨタヨタしてたら、知らない人が撮ってくれました笑い泣き

わたしもこのあと、代わりに撮ってあげました

わたしの目に力のない疲れ切った笑顔をみてくだせぇ


山頂は雪が溶けきっておらず、ぬかるみがすごかったので、帰りはケーブルカー乗りました地下鉄

ケーブルカー乗ったら、下までなんと5分くらいでした笑い泣き

なんか拍子抜けする笑い泣き

でもふざけた靴でも山頂まで行かせてくれてありがとう、山神様ァ。。

帰りに筑波山神社でお参りして帰りましたー

足、ガクガクでしたー


次の日、現場で登山したと言ったらみんなにびっくりされましたが、

「なんかいい顔になってる‼︎」と言われて嬉しかったですデレデレ

やっぱりパワースポットだらけだから、エネルギーいただけだですかねぇ{emoji:047_char3.png.デレデレ}