こんにちは。
娘、無事に退院いたしました‼︎
昨日から夜通しのお世話が始まりました。

お願いお願いお願いお願い
産後編です。
出産編に比べて、あんまり事件は起きないのでそんなに面白くないかもしれませんが、良ければお付き合いください‼︎
あと、出来るだけ楽しく&面白く書こうと思って書いたんですが、やはり楽し面白いだけじゃすむ話じゃなく、グロかったり怖かったりする表現が多々出てくると思います。
これから出産を控えている方などを怖がらせてしまうかもしれないので、そういう方は読まないのも全然ありだと思います🙇‍♀️
お願いお願いお願いお願い

9/10

朝6時から授乳です。
朝っぱらから、新生児特有のニヤニヤ微笑を見せてくれるラブ
とにかくなんか、めっちゃ母乳出る。
妊娠前のマッサージや体操が良かったのかしら。
母乳に影響が出るかもしれないので、寝る前の安定剤の処方はなしになっちゃいました。
寝る前に授乳すると
「うおー‼︎乳やったぞー‼︎我、乳、やった也ー‼︎」
ってすごい興奮状態になるから、寝付けないですよねショボーン
でもしょうがない〜

朝ごはん。
ホットミルクには持参したオリゴ糖を入れてました。
オリゴ糖は母乳にいいらしい。

そっからシャワーお願い
やだん、まだまだ腹でとるー。

そこから初めての沐浴指導。
両親学級などがコロナでことごとくなかったから、こういうの初でした‼︎
(動画とかでは見ていたけど)
ドキドキしながら参加しました〜
指導場所が帝王切開した分娩室だったので、思い出してゲンナリするチーン
そしてこの時に術後初めて10分以上立っていたら、どんどんお腹が痛くなってきて、脂汗がダラダラ出てき出す。
他の産後2日目のお母さんが、30分で産んだらしく、さらにすごい元気そうでうらやましかった。。
そのお母さんの赤ちゃんをモデルに沐浴指導だったのだけど、その子のヘソを見てびっくり‼︎
なんかまだへその緒の名残みたいなんがひっついて、さらにそれがビョンって飛び出していたポーン
そこもしっかり消毒せないかんらしく
「これ、触っていいやつなのぉ⁈ひえ〜‼︎」
となった。

15分くらいの指導だったがクタクタになった。
まだまだ身体はズタボロなんだと実感した。 で、すぐさま授乳。

そしてその後、お部屋でお腹の傷を止めていたホッチキス的なものを半分だけとってもらいました。
半ばっこう、というそうです。
(漢字むずすぎて出なかった)
ばっこうはチクチクする程度だけど、ホッチキスの存在を感じてゾワゾワした。。
傷の経過は問題なしだけど、まだ傷を見る心の準備ができておらず、ずっと目をつぶっていた。
やはり見たらショックを受けるんだろうなぁ、と思った。

お旦那から出生届を提出したと連絡がおねがい
これで我が子も日本国民になりました‼︎
保険証などももらい、とても感慨深いニコニコ

おやつ来たる。
残す。

また授乳。
一緒に写真あんまり撮ってなかったなと思い撮ってみるも、思い切り眠られる。
くそぅ、かわいいラブ
ちなみにこのヘアバンドは可愛いと思ってやってんじゃないんすよ。
アフロおさえるためにやってんすよ。

それから、初めてのオムツ交換しました‼︎
これもYouTubeとかの動画で見てぬいぐるみで練習しかしてなかったから、緊張した。
娘の💩初めて見た。
💩すらもかわいい。
親ってほんと変な生き物。

晩ごはん。
なんか産んでから味覚変わったのか、あんまりおいしいと思えないんですよね。
手術前はおいしい〜‼︎ってムシャムシャ食べてたのに。
とにかくゼリーとか炭酸とか果物とかさっぱりしたものが欲しい。
もう少し時間がたてば、味覚なおるのかなぁ〜

さあ、授乳です。
まだまだすごく小さい。

昼間に半ばっこうし、ガーゼを軽くテープで止めた状態になっていた傷口。
今はまだ見たくない、と思ってましたが、なんとトイレに行った際に服に巻き込まれてガーゼが取れてしまい、傷口をしっかりと見てしまった。
分かってはいたが、あまりにもグロテスクでショックを受けた。
ホッチキスがまだたくさんついていたのもあるが、縦に切られた傷は想像していたより大きく、以前のお腹の面影はもうなかった。
全然知らない人のお腹になっていた。
看護師さんを呼んで、保護フィルムを貼ってもらったが、涙が溢れて止まらなかった。
『赤ちゃんが無事に産まれたのだからいいじゃないか』
と、思う方もいらっしゃると思いますが、一晩くらい泣いたっていいじゃんか。

その後、22時に授乳。
泣いたことが娘に伝わるんじゃないかとヒヤヒヤしながら授乳した。
こんなことで泣いてごめん、と思う。

さらに隣の部屋の人が陣痛で絶叫し始め、壁をドンドン叩いたりして大暴れしていた。
ナーバスになっていたので、それがめちゃくちゃ怖くて、部屋でシクシク泣いていたら看護師さんがやってきて
「うるさくてごめんなさ、え⁈泣いてる⁈」
とびっくりされる。
部屋変わりますか?と聞かれるが、腹が痛いから移動したくなくて、それより安定剤がほしいとお願いした。
「飲んだら、薬の影響で朝の6時の授乳が出来なくなるけど、それでも大丈夫?」
と、聞かれる。
授乳できなくても胸は張るので、母乳は自力で出して捨てなければならない。
前にも書いたが、産後1週間くらいの母乳はかなり栄養価が高く、赤ちゃんの免疫力アップに繋がるため母乳を捨てるのはいやだった。
安定剤は諦めて、恐怖に耐えながら、大泣きして、疲れて寝た。
そしたらスパワールド(大阪にあるでかいプール)でめっちゃ迷って全然遊べないっていう、クソほどしょうもない夢を見た。
起きたら朝の5時だった。
どっと疲れていた。
入院中は泣いてばかりだった。

続きます。