こんにちは。
今日、退院しました‼︎
でも娘は黄疸が出たため、居残り入院です。
一緒に退院できず、朝からまた泣きましたえーん

お願いお願いお願いお願い
産後編です。
出産編に比べて、あんまり事件は起きないのでそんなに面白くないかもしれませんが、良ければお付き合いください‼︎
あと、出来るだけ楽しく&面白く書こうと思って書いたんですが、やはり楽し面白いだけじゃすむ話じゃなく、グロかったり怖かったりする表現が多々出てくると思います。
これから出産を控えている方などを怖がらせてしまうかもしれないので、そういう方は読まないのも全然ありだと思います🙇‍♀️
お願いお願いお願いお願い

9/7

体が痛くて目が覚める。
もう1日以上寝返りを打ってないから、まじで尻がずっと爆発5秒前みたいだった。
少〜し浮かしたりして、なんとか爆発するのを防いだ。

この日も 
「痛み止めしてからあの痛い子宮収縮の点滴をしてください」
とお願いしたら、

「痛み止めうちすぎも良くないから、点滴のスピードをゆっくりにして様子を見ましょう」 

と言われる。
えーーー‼︎
痛み止め打ってくれよーーー‼︎
でもしょうがないから、ゆっくりの速度にしてもらったらまだましだった。
(でもゆっくり投与するから3時間半とかかかる)
まぁ身体も点滴に慣れていくみたいなので、日々だんだんと痛くはなくなるらしい。
ほんとかよーーー

朝ごはんは、点滴しながら左手で食べた。
この日はお産の人が多く、隣から陣痛中の方のうめき声が聞こえてきて「がんばれぇ。。‼︎」
と、心底思った。

そして、待ちに待った導尿卒業‼︎
やったーーー
うれしすぎるーーー‼︎
そして看護師さん付き添いの元、術後初めて立ち上がってみることになった。
でも、まずベッドから起き上がれない。
腹筋に力が入らないし、入れようとすると腹に激痛が走り身体が凍りついて、それ以上動けないのだ。
そりゃ子宮とお腹切ってんだから当たり前だけど、寝たきりの2日間に

『わたしトレーニングもヨガもしてたし、筋肉質なほうだから、きっとすぐ立てる‼︎』

と思っていてイメトレもつんでいたのに、全くその通りにならず凹んだ。
窓枠やベッドの端っこなどを掴んで、テコの原理やなんとかの法則みたいなやつを駆使しまくって(知らんけど)、なんとか立ち上がる。
でも、頭から血が引ける感じがして、プルプル?というかブルブルする。
ブルブルしたまま看護師さんによって瞬く間に全裸にされ、身体全て拭いていただく。
この時点で6日間お風呂に入れてなかったし、色んなところが血だらけだった。
そして、そのままちょっと歩行練習。
部屋をウロウロするも、嘘でしょ⁈みたいなヨロヨロした歩き方しかできなかった。
トイレも行ってみたが、座るのも、排尿するのもつらい。
トイレからベッドに戻るのも、一苦労。
でも立ち上がるのがわたし的には1番つらかったかな。
しかし、歩けなければ退院できない。
この産院は術後2日も休ませてくれたのだ。
(翌日から歩行訓練する産院のほうが、どうやら多いみたい)
その優しさを裏切ってはならないと、なるべく部屋の中をウロウロした。
ウロウロというかヨロヨロだったけど。

そして娘は保育器を無事に卒業‼︎
まだ会えてなかったけど、写真撮ってきてもらいました。
すやすや顔かわいいねぇラブ

その後、授乳指導してもらい、お昼ご飯。
だいぶ普通食‼︎
でももう、お粥食いたくねぇんだよ‼︎えーん

おやつ。
もち‼︎
これは好き‼︎

からの、やっと赤ちゃんと再会できました〜‼︎
手術のあと以来だったから、かなり嬉しかった。
産んですぐは寝たきりのため横目でガン見することしかできなかったから、やっとしっかり正面からお顔を見ることが出来た。
そして、初めての授乳です‼︎
看護師さんがビデオまわしてくれましたラブ
足りない分は、まだミルクで補います。
おっぱいは最初はあまりでないので、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが大事だそうです。
とにかく赤ちゃんは、すんごく小さかった。

晩ごはん。
お腹痛いのと、もうお粥見るだけでウッとなっていたのでこの日の食事は全体的にあんまり食べられず。。

そしていつも通り点滴の時間になったのですが、液剤が入った瞬間、腕に激痛が走った。
すぐに止めてもらうも、もう腕がパンパンに腫れて血管が弱っていたため、土台の針の場所から変えると言われ絶望する。
土台の針を入れるのが、ほんとにほんとにほんとに痛いんです。
でも反対の腕も陣痛の三日間ずっと使っていたのでまだ腫れており、違うところから血管を探すも腕全体がむくみすぎて血管が破れてしまい全然取れず、2回も失敗される。
もう痛くて、辛くて、涙が止まらなくなる。
心がポキッと折れる音がした。
見かねた看護師さんが先生に、もう点滴やめていいか聞きに行ってくれることに。
「内服薬をしっかり飲んでご飯も残さず食べれるならいいですよ」
と言ってくれ、予定より1日半早く点滴卒業しました‼︎
しかし、この時は嬉しいって気持ちよりも
『産む前も産んだ後も、とにかく何日間も辛い痛いこと多すぎ』
って気持ちで涙が止まらず、母と姉と電話。
まあまあ元気になる。
安定剤をもらって寝る。

続く。