こんにちは。
まだ入院中なんですが、寝たきりで暇なので、記憶が薄れないうちに、ちょっとずつ出産ブログを書いていきたいと思います。
出産系、興味ない方ごめんなさい。
しばらく出産ブログになります。
あと、出来るだけ楽しく&面白く書こうと思って書いたんですが、やはり楽し面白いだけじゃすむ話じゃなく、グロかったり怖かったりする表現が多々出てくると思います。
これから出産を控えている方などを怖がらせてしまうかもしれないので、そういう方は読まないのも全然ありだと思います🙇‍♀️
では、いきますー‼︎


破水した前日(9/1)は12回目の妊婦検診だったのですが、朝からちょっと出血したりと、いつもと違う感じがしてました。
寝る前もお腹がちょっと痛かったりしましたが、気にせず就寝。
普通に爆睡。
ただ翌日の9/2は満月&台風が来ていたので、ジンクス的に陣痛来るかも?とか思ってました。
医学的な根拠はございません笑い泣き

で、当日の朝は郵便局からトッポの動物病院に行ったりと、朝から結構ハードめなウォーキング。
その後、お旦那とガストでモーニング食べたり、桃パフェ食べたりしてうだうだしてました。
これ、おいしかったよ。
妊婦生活最後の外食。

そして、この記念写真がお外での最後の写真になるとは。。


昼過ぎに帰宅して、マタニティビクスDVDを張り切りまくりでやっていたら、なんかお股の間からチョロチョロと水分が。。
このとき、14時半くらい。
破水ってもっとバシャっとくるのかと思っていたので、え?という感じでしたが、事前に
『自力で止められるのが尿』
『止められないのが破水』
と看護師さんに教えてもらっていたので、こりゃ破水っすわと思い、病院に電話して入院の荷物を持って病院へ。
一応化粧も落としときました。
出掛ける前に、なんかいつもと違う心配そうな顔のトポが玄関の前に座っていた。
こんなお顔、初めて見たー
わかっているのかな?
この日は玄関先で蝶々にすごいたかられたりと、なんか不思議だった🦋

病院に着くも、コロナ対策で本陣痛始まるまではお旦那は中には入れないので、荷物だけ入り口に運んでくれて帰宅。
内診してもらうと、やはり破水。
しかし、子宮口は開いておらず赤ちゃんも降りてきてないチーン
でも破水から始まると、もう産まれるまで入院なんですよね〜
お部屋に案内され、まず赤ちゃんに細菌が入らないよう点滴&NST。
入院着に着替える。
まだまだ余裕。
しかし、なぜかもう頭はボサボサ。

点滴は産まれるまで、手首に針の土台を入れっぱなしするので地味に左手首が痛いえーん
そして、その後、人生初の。。浣腸。。しました。。
わたし。。浣腸。。しました‼︎
最近はやらない産院も多いらしいのですが、わたしのとこは浣腸で陣痛も促進できるという考えらしく(ほんとか?)、やりましょうと言われ。。

で、そっからひたすら陣痛が来るのを待ちます。
映画『グリーンマイル』をお部屋(全室個室)で、見てたんですが、なんかだんだん
「なんで出産前にこんなヘビーな映画見てんだあたしゃ」
(グリーンマイルは死刑囚のお話)
と疲れてしまいチーン
映画のチョイス間違えたチーン

そして、18時頃に晩ごはん。
思ったより豪華‼︎
おいしい‼︎
そして、なんか分かんないけど、このとき、何にか脅されてるかのような勢いで、野獣のように完食してしまった笑い泣き
お腹すごい減ってたわけでもないのに、ガツガツゥ‼︎ムシャムシャアアア‼︎みたいな食べ方笑い泣き
なんだったんだ、あれは。。
なんか食べ方がいつもと違うのが自分でも分かって
「なんでこんな食べ方してんだ?」
と、ビックリ&笑えた。
本能からのメッセージだったのだろうか。。

その間に陣痛のような痛みが来だして、『陣痛きたかも』というアプリに記録し始める。
お旦那にも通知が行くように設定できるので、便利でした。
10分切るくらいの間隔で、軽い痛みが来るも本陣痛には程遠いらしい。。
そもそも本陣痛になると、そんな陣痛を記録したりする余裕はないよ、と看護師さんが言ってた。。
まじかぁ。。

とかなんとかしてたら、お旦那が足りない荷物を届けに来てくれる。
会えないから窓から見つめ合う。

デカフェスタバも買ってきてくれた。
ありがとう。

本陣痛とは言えなくても、やはりずっと10分ごとに痛みが来るから精神的にしんどい。
21時くらいから寝る準備するも、痛みで結局眠れなくて、やっと23時くらいから2時間ほどウトウトするも、看護師さんの検診で起きる。
陣痛の痛みは10分間隔で強くはなってきてるけど、まだまだ我慢できるレベルでした。
また二時くらいから寝ようと試みるけど、だんだん痛くなってきて
「あうーあうあうー」
だの
「うー、あー、あー」
だの声が漏れる。
結局眠れたのは朝4時〜6時くらいかな。
翌朝、看護師さんの検診で起きる。

続きます。