とりあえず、引っ越し終わりました。。
でもなんかいろいろ大変でして、大家が最後に来てチェックするやつあるじゃないですか?
あれやんないと出れないじゃないすか、なぜか。
その約束が13時半だったんですよ。
でも時間になっても、大家こねぇんすよ。。
ぜんぜんこねぇよんすよ大家。。
前日、確認の電話したときは
『こちら事務所の引っ越し日なんで、時間厳守でお願いしますね!』
とか向こうの都合ゴリ押しで言ってきたのに。。
おばあちゃんと息子のおじさん二人でやってるとこで、ちょっと抜けてるとこあるな〜とは前々から思ってたのよ。
最後にきたかコレ‼
まじあせる‼
このあと仕事あるのに‼
これ絶対事務所引っ越しでいっぱいいっぱいになって忘れてるやつやん!
あ、もしかしてわたしの滑舌が悪くて1時が7時に聞こえたのか?
いやいやそこまで滑舌わるくねーわ!
1時が7時て!
だとしても7時まで待つのはずぅぇーったい無理‼
とりあえず大家に電話だ!
プルルル『(録音)本日、事務所引っ越しのため完全休業です。』プツッツーツー
おぉぉぉい!
おばあちゃん!
出ろ電話!
完全休業じゃねぇよ!
誰が完全に休業していいっつったよ!
13時半だけ働けよ!
その後何回電話してもこの録音が流れるだけだった。
留守電にも切り替わらないし、携帯番号も知らない。
とりあえず時間がない。
スーパーあせる川面。
そうだ、仲介会社に電話だ!
『わたしたちは仲介までが仕事ですので、そのあとのことはなにもできませんし、引っ越し先も知りません』
うぉぉぉぉい!
まじかよ!それまじで言ってんのかよ⁉
だとしたら相当やばいぞ!
もーう!
ただ退去したいだけなのに!
ただこの部屋から出たいだけなのに!
誰がこんなにねじれさせた⁉
っていうかそもそも退去のときにいったん大家がうちに来て、ちょっとだけ部屋をグル〜っと見てる風な雰囲気で
『はい、わかりました〜、後日業者が再度チェックして敷金返金の詳細連絡しますね〜』
ってなるやつなんなん⁉
後日業者がくるならなぜ今ちょっとだけ見る必要がある?
鍵がほしいいの?
だったら鍵だけ大家に郵送するか、こっちが届けに行くかで良くないか?
あの無駄な訪問のしきたりのせいで、このねじれ空間が今発生している!
と、とにかくわたしはテンパっていた。
もう仕事まで時間がない。
というかタイムリミットだ。
わたしは鍵と新住所と手紙を封筒に入れ、部屋を出た。
もうなにがどうなってんだ。。

そのあと7時に聞こえた説があったので、電話の前で待機していたが特に連絡はなし。
なんなんだよ!じゃどういうことなんだよ!
あの部屋もういらねーのか!
と、思っていた翌日昼過ぎ
『ごめんなさいねぇ〜すっかり忘れてました!今鍵とかお手紙とか見ましたからねぇ〜すみませんね〜これで大丈夫ですので〜』
と、おばあから電話がきた。
大丈夫なんかい!
いや、じゃもうまじで退去のあのシステムいらんくないか?

最後に後味の悪くなった元部屋。