今日は春節です。

昨日は大晦日、また義母の所に行ってきました。

この間行ったのは年越し、昨日は……昨日も年越し。

というのも、よくおじさんが割と直前に大晦日の食事に誘ってくれることがあり、

それで私達だけの年越しは大晦日より前にやる習慣になっており、

実際の大晦日に何も予定がなかった場合は改めて食事すると。

今年はおじさん達、旅行に行っていて不在だそうです。

 

改めてなので簡単に餃子を。

が、この南の地方は餃子を食べる習慣がなく、

それで具は義母がワンタンと同じように作り、皮は買ってきて、

写真は主に私が包んだものです。

餃子を包むのって、案外出来ないチャイナ人が多いんですが、

日本人は得意な人が多いんじゃないでしょうか。

ワンタンと同じ具なので白菜とか水気の多いものじゃなく、

枝豆とニンジンで、もうちょっと水気があった方がいいんじゃないかと

思いましたが、マアマアでした。

あ、ティッシュの上に生のニンニクが乗っていますが、

北の方の人達、生のニンニクを齧りながら水餃子を食べる人が多いので、

主人が真似するんです。

 

雨だったので歩いて往復という訳にもいかず、バスのある時間に

行って、帰ってきました。

午後行って、これは帰り、4時頃のバスです。

つまり3時頃に晩御飯を食べたと。

 

昔、ちょうど大晦日最終のバスに乗れた時、

すごいスピードで走られて怖かったのを思い出しました。

運転手さんも早く家に帰りたかったんでしょうね。

まあどうせ街は人がいない状態なのでスピード出してもいいかもしれないけど、

昨日はバス、割と安全運転でした。

ほら、人っ子一人いないでしょう?

車も普段よりずっと少なかったです。