20日には台風14号、なくなってしまっていたようです。

20日は台風直撃、みたいな予報だったんですが。

それなりに被害をもたらしたようですが、13号ほどの被害はなかったようです。

……と思ったら14号の影響がまだまだ続いているみたいですねえ。

上海で竜巻とか。

 

台風13号は主に上海で暴風雨をもたらしました。

その日、上海テレビが朝から台風情報を生中継していました。

暴風雨の中レポートする女性記者に、スタジオのアナウンサーが質問。

「あなた、体重どれくらい? 風の当たりがどんな感じ?」

チャイナの記者は体重を全国に曝すリスクがあるんですね!

ええと、60kgくらいの記者が、立っているのがやっと、

という風の強さだそうです。

 

その日、暴風雨なのでデリバリーも全て休みになったそうです。

すると、微博にこんな記事が。

 

これほど中秋節に貰った月餅を嬉しく思ったことはない!

 

そして上の記事を引用した方のタイトルは、

「とうとう、上海人が月餅を食べ始めた」

 

……月餅って、チャイナ人も美味しいと感じないものみたいですね。

ちなみに、余った月餅を中華鍋で炒めて調理する映像もあるんですが、

必ず余ると決まっているかのような雰囲気です。

まあでも、全く食料のない時に、すぐ食べられる月餅はありがたいことでしょう。

お腹が膨れますしね。

 

台風は過ぎたはずなんだけど、その後も色々と影響を受け続け、

多分今日は普通に晴れるだろうと思う、っていうか、

昨日まで雨が降ったり強風だったりしたけど、今日は晴れの予報です。