今日は私の誕生日ですが、父の四十九日なので、

私も特に祝わず、静かに過ごすつもりです。

本当は私も日本に帰るつもりでいましたが、

母が、色々面倒臭いので四十九日も母と私の弟だけでやると。

確かに色々な書類の手続きなどが本当に面倒臭そうで、

私達が帰国するとなったら考えるべきことが増えて困るようです。

 

その後、母はLINEにすっかり慣れ、

ちゃんと何らかの手続が終わったなど、文字で知らせてくれます。

「年金、終わった」など。

最初は電話のかけ方だけ分かったようでしたが。

割りと早めに既読が付くようになりましたし。

慣れてくれて本当に良かったです。ニコニコ

 

暑くてハンドメイドの作業は中止しておりましたが、やっとやっと、

重い腰を上げてみました。ダンベル筋肉ヨッコラショ

編み物なら冷房の効いた部屋でやるのにちょうどいいかなと、

編み棒など出してきました。

実はうちの母、編み物のプロだったので、私も一式持ってます、棒など。

でも、母が編み物のプロなので、私はやらないつもりでいました。

でも、一通り、出来るというか、やってみたことはあります。

……これでいいんだかどうだか、さっぱり分からない……ガーン

 

気を取り直してかぎ針で編んでみましたが……

……編みにくい理由は糸が古すぎるからかも、ということを

母がくれた糸が巻いてある新聞紙を見て思いました。

この糸を使い切ったら、一体昭和何年の新聞だったか、

ご報告しますね。キョロキョロ

うちの母、平成時代は編み物、ほぼしてませんでした。

私のチャイナ留学先に旅行に行って以来、突然チャイナ語を勉強し始め、

チャイナ語や英語の勉強や旅行に勤しんでいました。

 

やはりハンドメイドの作業は日光の下でやった方がよさそうです。

目がショボショボするので。

私も約20年ぶりの編み物、リハビリ兼ねてゆっくりやろうと思います。