そうそう、私がチャイナに戻ってくる前日、

上海高島屋に荒木由美子さんがいらっしゃっていたんでした。

 

荒木由美子さん、チャイナで大人気なんです、『燃えろアタック』で。

何しろテレビが普及し始めた頃、誰もが『燃えろアタック』を

見ていたそうで、職場でも学校でも皆、その話題で持ちきりだったそうです。

テレビのない人もテレビのある人の家で一緒に見ていたという。

当時、百恵ちゃんの赤いシリーズと荒木由美子さんの『燃えろアタック』が

放送されたそうで、それで百恵ちゃんと荒木由美子さんが有名なんです。

尚、百恵ちゃんは他にも映画など放映されたりしたので名前が知られていますが、

荒木由美子さんは『小鹿純子』という役名だけで知られていました。

私も結婚当初、主人に『小鹿純子』を知らないかと聞かれましたが、

そもそもそのドラマを知らなかったし、日本のドラマの役名は『小鹿純』だし、

たまたまテレビショッピングの番組に荒木由美子さんが出演されていなかったら、

私も『小鹿純子』が荒木由美子さんだとは知る由もありませんでした。

 

ちなみに宇津井健さんは赤いシリーズで百恵ちゃんのお父さんの役でしたが、

『大島茂』という名で知られており、やはり日本のテレビを見ていて主人が

「大島茂(dadaomao)!」

と叫んだので、宇津井健さんのことだと分かったのでした。

 

前に中野良子さんが

「真由美、真由美と呼ばれて気が変になりそうだった、私は真由美じゃない」

と仰っていたことがありますが、荒木由美子さんはいつでも気さくに

「私は小鹿純子です」

と観衆に声がけされたりして、色々な人がいるものだなと思いました。

チャイナの俳優さんにも、役名で呼ばれるのが嫌だという人や、

役名で呼ばれるのが嬉しいという人がいたりするようです。

 

ちなみに、荒木由美子さん、チャイナのドラマに『小鹿純子』役で

出演されたこともあります。

バレーボールのドラマで、荒木由美子さんは元日本のエースで、

チャイナ人の主人公に色々アドバイスするという役だったようです。

……そういえばそのドラマ、放送されたのかしら。

ずっと楽しみにしているんですが、あれから何年経ったことやら。

いずれテレビで見られると思っていたので、タイトルさえ覚えてないという。