この間スーパーに行き、通り過ぎる人のスカートに見覚えがある、

と思ったら目の前のマネキンが着ているのと同じ物でした。

 

こんなスパンコールだらけの重そうなスカート、

誰も買わないだろうと思ったら目の前を同じスカートの人が

通り過ぎたのでした。真顔

向かって左の人が穿いていました。

 

この間公園でバッタリ出会った主人の従姉妹、

ダウンジャケットにマフラー、毛糸の帽子と、

すごい厚着でした。

「春捂秋冻(春先は厚着、秋は薄着に)」という言い伝えがあるので、

その通りにしているとはいえ、その時の気温は17℃、暑過ぎるんじゃ?

と思いました。

最高気温が20℃でもダウンジャケットやウールコートの人を

まだまだたくさん見かけます。

私は上下ジャージでも汗かきますけどね、その気温だと。

 

そういえば毎年4月5日の清明節に親戚の家に行くと、

気温が20℃を超える日でもお子様は厚着で、

暑いから脱ぐんだけど、次から次へと脱ぐ服の多いこと!

まずはダウンジャケット、それからウールのセーター、

勿論下着のシャツやズボン下も身に着けていますからビックリします。

ちなみに中医の先生曰く、

「赤ちゃんは純陽の体、全く寒さを感じないし逆に暑がりなんです。

チャイナの子供、厚着しすぎて風邪引いて病院に来ます」

つまり、日本の子どもの、冬でも半ズボンという服装、間違いじゃないってことです。

 

まあ、主人の従姉妹とか、これくらいの年なら厚着でもいいのかな。

でも私は汗かきますよ、あんなに着込んだら。