今回日本で、主人がグンゼのズボン下などを買ったんですが、

暖かいし穿き心地がいいのに感動しております。

主人の友達一同も日本のグンゼやBVDのTシャツの大ファンで、

今回も頼まれたんですが、彼らの感動、分かります?

うちの親は全く理解できないと申しております。

そういうの、日本には割りと大昔から普通に存在していましたからねえ。

私は、チャイナのを着ていたことがあるので分からなくはないです。

日本の綿製品はサラッとしていて洗濯しても乾きやすいです。

 

今回日本で買ったのは、本!

山岡荘八『徳川家康』26巻です。

これ全部で2000円でした。

古本屋のおじさん、うちの父くらいの年齢という雰囲気でしたが、

台に乗って上の方の本を取ってくれました。

見ていてかなりハラハラしました。

 

もう読んでみていますが、押し花ならぬ押し虫がちらほら。

虫嫌いの人には古本はオススメできないかも。

まあ、ただ読みたかっただけだから内容さえ分かれば、

私は虫でも何でもあまり困りませんけど。

以上、今回一番重い荷物でしたが、5kgの米より軽かった気がします。

 

小学生の頃に貰った小さなソーイングセットのハサミが

いよいよ切れなくなったので、新しいハサミを買いました。

ちょうど同じくらいの大きさの鼻毛カッターですが、

これくらいが使い慣れた大きさなのでちょうどいいです。

文房具屋じゃなくてドラッグストアで買いました。

機能はともかく、大きさでこれを選びました。

 

それから、ドラッグストアでとうとう、ポイント交換で

体重計を貰ってきました。

いつも家を留守にすると電池が切れる今使っている体重計、

今回に限って電池が切れておらず、まだ新品は使っていません。

よく考えたら、日本に帰る直前に電池交換したばかりでした。

今の電池が切れたら、新しい体重計を使う予定です。

 

今回は友達に頼まれた物も少なかったんですが、本のせいもあって

案外荷物が多くなり、うちの親のスーツケースも貰ってきました。

うちの親、もう海外旅行は行かないだろうから、

スーツケースを処分すると言っていたので、

荷物が多くてスーツケースが足りない場合に貰ってきて、

こちらで処分するという事になっているんです。

日本だと大きなゴミ、処分が大変なんですよね。

こちらだとマンション下のゴミ箱の所に置いておけば、

欲しい人が持って行ってくれます。

ただ、貰っていく時に父が、

「寂しいなあ」ショボーン

と言っていたので、まだまだ捨てるつもりではありません。

次回日本に持って行くなど、もう少し使い古す予定です。