昨日は義母が母方の親戚一同にご馳走しました。

入院したりした時にお見舞いやら色々してもらったので

お返しということで。

父方の親戚一同は、全員が来てくれた時にご馳走しました。

 

で、国慶節なら皆集まれるだろうということでしたが、

まず義母は国慶節の休暇中はレストランが高いのではと危惧し、

それからあるおばさんを呼ぶかどうか悩んでいました。

それでもお礼なのでと休暇前にレストランは予約したけど、

おばさんを誘うかどうかは結論がなかなか出なかった模様です。

 

それでこの間、私、義母に聞きました。

来て欲しければ呼べばいいし、来て欲しくなければ誘わなければいいじゃない?

すると義母曰く、

「誘わないと、後で親戚一同集まったと知られた場合に何言われるか分からない」

じゃ、呼べばいいんじゃない? お見舞いも貰ったんでしょう?

「使用期限が半年過ぎた健康食品をくれた」

は?びっくり でもお金もくれたんでしょう?

「いや、お金は貰ってない」

じゃ、呼ばなくてもいいじゃない。

「でも、後で何言われるか……」

じゃ、呼ぶしかないじゃん。

……という訳でそのおばさんを誘ったそうです。

が、直前になってそのおばさん、用事ができたとキャンセル、

義母の一番の悩みが直前になって解消されたのでした。

しかし入院している人に期限切れの健康食品、

しかも自分がちょっと使った残りを持って来るなんて、ねえ!

今までもそのおばさんの様々なエピソードを聞いたけど、

今回が一番ビックリしたかな。

 

ご馳走食べるのが何よりの楽しみのおじさん達、

回転テーブルが一回りするとほぼ何も残っていない状態です。

正月用品屋とか友達との食事会だと、ここまできれいになくならないんですよねえ。

久しぶりに集まって、義母も楽しそうだったし、良かったです。

 

あ、そうそう、これは前にマカロニだと思ったら蓮の茎だったヤツです。

前に間違えて食べて美味しくなかったので今回も食べませんでした。

確か前、酸っぱかったんです。

食べてみればよかったかな。