今年もこちら、『乗風』という番組が始まりました。

っていうか、もう終わったのかな。

芸能人が参加する、歌って踊る女子グループを作るオーディション番組で、

これで4回目なのかな、それに今年は日本人の参加者がいます。

ちょっと載せられるかどうか分かりませんが、その方、載せてみますね。

 

美依礼芽MARiA《... - @不设限毕业礼 的视频 - 视频 - 微博 (weibo.com)

 

この歌は元々キロロの歌で、チャイナ語版は劉若英さんの代表作です。

会場の外でも大合唱されていて、何だかとっても感動的です。

 

彼女、今年31歳、デビュー20年なんだそうです。

三浦春馬さんといばらきのアクターズスクールで一緒だったそうです。

こちらで歌って踊る動画が億単位で再生されている方なんだそうです。

いわゆる二次元の世界で有名な方なんだそうです。

 

このメイリアさん、私はこの番組を見るまで知らなかったんですが、

彼女の『極楽浄土』という歌は、数年前、周深さんという歌手が歌ったので知っていました。

歌のイントロを聞いただけで、リズムなどで日本の歌だなって分かるんですよね。

 

【纯享】前方高能!美依礼芽 MARiA《极乐净土》超燃 | 大美中国,乘风而上!《乘风2023》Ride The Wind 2023| MangoTV - YouTube

 

こちらは番組の初登場の時の映像なんですが、この映像でぶっちぎりの1番人気になりました。

元々、私もそうなんですが、誰だか分からない存在だったのに、

いきなり2位と数百万票の差を付けての1位となったのでした。

番組の最後には、3位になったそうですが、それにしても大健闘です。

 

それでこちらの方々、様々な場所にコメントを発表しています。

「日本で知られていない歌手がこちらに来ていきなりぶっちぎりの1位、

日本の歌手のレベル、一体どうなっているんだ!?

これで浜崎あゆみとか倉木麻衣とか来てみろ、チャイナには太刀打ちできる人がいないんじゃないか」

……いや、メイリアさんだから歌って踊れるんだと思いますけどね。

「日本で紅白歌合戦にも出たことのない歌手がこちらでは一流、

日本のレベルって……」

……実力があってもなかなか売れないって、それはそれで問題のような気がします。

 
という訳で、このメイリアさん、この勢いで日本でも売れるようになるかしらね。
関西のファッション・ウィークではパフォーマンスすると決まったそうです。
私もすっかりファンになってしまったところです。
尚、彼女、元々チャイナ語は出来ない方なんですが、
大勢の人達と過ごす中で、上達してきたみたいです。
こちらのテレビ番組にもレギュラー出演が決まったりしたらしいので、
楽しみにしています。
ちょっといつから始まる番組なのか、分からないんですが。