笑点のニュースを見て思い出しました。

そういえば日本での最後の夜、東京のホテルで笑点の再放送を見たんです。

2003年5月、大喜利のご挨拶にSARSが出てきました。

あれから20年なんですねえ!

先代の円楽さん、歌丸さん、コンペイさん、そして滑舌のいい木久蔵さん、

本当に面白かったです。

2本立てで見たんですが、ゲストは中川家といつもここから、でした。

新しいメンバーの方、私はずっとこちらにいるから知らないんですが、

既に実績のある方なんですってね。

また日本に帰ってから見るのが楽しみです。

 

こちらはというと、汚職事件などが絡む警察ドラマが終わったところです。

ドキドキして本当に見応えがありました。

ふと見たら、私の好きなコメディアンの方が、ヤクザの親分みたいな役で

出ていたので見始めたんです。

しかしああいうドラマ、最初から見ないと分かりにくいです、

登場人物が多過ぎて人間関係が複雑で。

でもこれは、あまり削除されてないみたいで、話が分かり易い方だと思います。

ただ、撮影後に人物設定が変更された人がいるみたいで、

聞こえてくるセリフと口の形が合わない人がいるそうです。

あちこちの局でまた放送されるだろうから、またゆっくり見ようと思います。

 

1月に、かなり本格的な歴史ドラマをやっていました。

IMG_20230104_085957067.jpg

が、これが削除シーンが多過ぎて分かりにくかったです。

調べたら、最終的に内容が半分くらいになってしまったと。

明の永楽帝の生涯を描いたドラマ、戦争に行ったと思ったら帰ってるし、

ある日突然老けてるし、鄭和の大航海も出発するシーンだけで、

後は誰かのセリフの中で「4回目帰ってきた後」みたいに出てくるだけだし、

後宮は皇后しかいないし、登場人物の服やヒゲが似ていて誰が誰だか分からないし、

本当にガッカリしました。

戦争のシーンとか、色々、画面が本当に見応えがあったのに、残念です。

細部まで丁寧に作られた感がとてもよかったんですが。

 

あ、そうそう、5日の夜は元宵節の特別番組をやっていました。

出てくるメンバーが、春節の時とよく似ていて、あの時ついでに収録した?

と思いましたけど、どうなんでしょう。

画面も兎と月が出てきて真っ赤、目がチカチカしました。

 

テレビ、また見たいドラマがなくなりました。

テレビ講座、今までは一応テレビを付けていたという内容でした。

考古学の番組もグルメ番組になっちゃっているし。

まあ、それでもテレビはいつでも付けておこうと思います。

付けておかないと、新しい番組が始まった時、気付けないんです。