昨日の食事会は延期になりました。
青白い人が熱を出したので。
ウィチャットのグループにて。
青白い人「この病気はすごいね、僕はもうダメかもしれない」
鼾さん 「まずはコロナかどうか確かめたらどうだ?」
……何だ、コロナだという訳じゃないのかい!

確かに普段病気しない人が熱出したら、死ぬかもって思うかも。
念のために食事会について鼾さんが尋ねると、
正月用品屋「うちの従業員の家族が陽性なので今回は念のために延期したら?」
ほう! 陽性が割と近くまで迫っているんですね!
という訳で、延期になったのでした。
 
割と突然検査だの隔離だのロックダウンだのから自由になり、
コロナがどんどん身近に迫ってきたようです。
主人の同級生とか、従兄弟とかにも感染者がいます。
 
それで、家でもこんな風に食事している人もいるそうで。


 
この嘴風マスクはどうやって作るんでしょうね。
カレンダーの紙とかで作れるのかしら。
これから年末、食事会の案内がどんどん来る予定、
せめて体調不良の人が来ませんように。
今までは、誘いを断るのは失礼だということなのか、
体調不良で熱があったりする人も食事会に来たりしていたんです。
 
何だか不穏な空気、なるべく出掛けないよう、
出掛けてもあまり誰とも接触しないよう、気をつけようと思います。
ここ3年、感染者が10人ちょっとだったこの街、今は一体どれほどなんでしょうか。