去年の5月は瀋陽に旅行に行ったんですよねえ。

去年の5月は、世界中でチャイナだけが安全な場所でした~。

去年のコメント見ると日本の皆さん、今はとても出掛けられないと。

私はひそかに優越感を覚えたんですが、それが今じゃ……。

 

今は旅行とか、全く考えられません。

AKさんの所とかペキンとか、48時間以内のPCR検査の陰性証明がないと

スーパーなどに入れないという程なので、まして旅行など。

私のいる所はかなり自由なんですが。

 

主人がズーム会議で顔を合わせる上海の日本人達、

髪型がすごいことになっているそうです。

そりゃそうですよね、少なくとも2か月近く髪を切っていない訳ですから。

私も12月から切ってません。

今は、盛り上がり放題盛り上がっていたのが落ち着きつつあります。

せめて暑くなる前に上海に髪を切りに行けたら!

 

去年瀋陽でお会いした友達のお父さん、今は杭州の息子さんの所にいるそうです。

息子が不在でも遊びにおいでと誘ってくださるんですが、

安易に市を跨げない状況なんですよねえ、隔離とかになると嫌ですもん。

いつ安易に遊びに行けますかねえ。

 

21日のローソンの冷凍庫。

やっと物がこれだけ一杯になっていました。

ちょっと前まで、この棚は空っぽだったんですよ。

 

湯包屋への道、22日からこんな風です。

24日、ここをくぐり抜けて久し振りに向こうに行ってみました。

万一監視カメラに見られたらいけないんじゃ、と言うと、主人曰く、

監視カメラがあったら、ここを破ったのが我々じゃないと分かるから大丈夫と。

そりゃそうだという訳で行きました。

ていうか、このまま修理されてないということは、もうそろそろ大丈夫かも。

 

久々のいつもの湯包屋、ちゃんと営業しています。

道が開通したらお祝いに食べる予定でしたが食べませんでした。

道が正式に開いた訳じゃないということと、体重が増えたので。

羊の串を食べたら、ちょっとしか食べなかったのに一気に1㎏増えたんです。

1㎏減ったら食べに行く予定です!