今朝。




昨夜の雪がまだ残っています。雪雪

毎日、分別して指定の時間内にゴミを捨てております。
ゴミ箱の所には係の人がいて、生ゴミを捨てると、
カードにピッとやってくれるんですが、それがちゃんと分別している証拠になるのかな。
新しいマンションだと、
時間内にカードでピッとやるとゴミ箱の蓋が開くようになっているのですが、
私の所は、時間になると係の人が蓋を開けるようになっています。
生ゴミを捨てる時だけピッと。

この間、そのカードをなくしたので、係の人にその旨を伝えたんですが、
主人のダウンベストのポケットから出て来たんです、カードが。
それでその後、主人が生ゴミ捨ててカードを差し出すと、そのおばさん、
「あれ?! カード、あったの? なくしたって言ってたよね?」
と言われたそうです。

色々な人が係をやっているのですが、最初のおばさんは、毎日顔を合わせているのに、
毎日部屋番号を聞かれましたし、ゴミの分別について聞くと、
全部その他のゴミでいい!!
と、ガラスの瓶からダンボールから何でもその他のゴミの所に捨てられました。
まあ、最初のおばさんがそうだったので、
このカードをなくしたと言ったのを覚えていたおばさんにはもう、尊敬の念を覚えるばかりです。
同じ立場でも、出来る人は違うねえ!! と、主人と話しているのでした。