とうとうこちらにも、皮ごと食べられる葡萄が!!

シセイソマヌカツト
陽光ハラって何?


こっちは陽光バラになってるし。

皮ごと食べられないことはないけど、トマトの皮くらいに苦になったので、
皮は食べませんでしたが、まあまあ美味しかったです。
まあ、日本のとは値段も全然違いますからねえ、安くないとはいえ。

そうそう、友達がまたフランスパンをくれたのを忘れていました。


トマトにバルサミコ酢とオリーブオイル、塩コショウしたのをかけて頂きました。

持つべきものは、コロナでパン作りを始めた友達ですねえ!!爆笑

日本で買って来ていたヨーグルトの元を使い切ってしまったので、
こちらで買ってみました。

どれもヨーグルトメーカーを使うことが前提なので、
高い気温を利用するだけじゃダメかと思いつつ作ってみたら、ちゃんと出来ました!!
牛乳に混ぜて蓋をし、約24時間で出来上がり。
ていうか、トロッとすればいいなら、もっと短時間で出来る気がします。
ケフィアヨーグルトはチーズ入りとかで、日本で買って来ていたのよりコクがあります。
老ヨーグルトは、トロッとした、葛粉のような食感。
いくつも種類があるので、色々買って作ってみようと思います。
うまく撮れないのでヨーグルトの写真はありません。

以上、日本に帰れなくても、何とか色々食べられているというご報告でした。