もう1つの趣味 客船 | ちゃんぐむめのブログ

ちゃんぐむめのブログ

演劇関係を中心に日常にあったことを書いてみます

客船。

 

コロナ感染が始まる最初のころに初感染者などで結構悪ものにされた客船。

横浜の大黒ふ頭に数ヶ月間隔離されてたことを覚えている方も多いと思いますが

今日はもう1つの趣味の客船について。

 

客船見に行ってきました。

昨年後半から今年にかけて海外船がたくさんくるようになっていて

つい先日(4/27)なんかは国内外の客船が横浜港に4隻同時にいたりもしています。

 

そして今日は、MSCベリッシマ(17万トン)

が横浜(大黒ふ頭)に来るということで見に行ってきました。

 

大黒ふ頭。横浜港(大桟橋)とは海の反対側。

客船が大きすぎてベイブリッジの下をくぐれないときは大黒ふ頭に泊まります。

 

で、この大黒ふ頭は交通の便が悪くて。

車持っているときは暇さえあれば走っていて(通り抜けて)いましたが

車を手放して5年ほどは行けてなくて、今回久しぶりに行ってきました。

 

自転車で!

 

なかなかいい運動になりました。

 

ドカーンと写真いきます。

 

まずは大黒ふ頭に入るための大黒橋?

行き(入り)は取り損ねたので帰り側を。

なだらかに見えますが長ーいです。なかなかハードな坂です。

電動自転車でしたので、なんとか登りきれました。

奥に見えるのはベイブリッジです。

橋のてっぺんから横浜方面。天気がいいと富士山が見えたかも。

あっぷ。桜木町方面です

ベイブリッジのアップ

近づいて右下から。

よくTVとか映画で使われるのはこのアングルですよね。

普通入れない場所です

真下から

左下から

いつ見ても大きいです。

 

そして目的の客船です。客船見るの久しぶりです。

MSCベリッシマ(17万トン)。でかくて大きいです。

むりやりベイブリッジと一緒にいれたひいた構図で。

 

 

一番全体がきれいにとれているもの。

ここより向こうは関係者しか入れなくて、ここが精一杯。

金網のすきまから。右にベイブリッジです

ちょっとアップ

駐車場が沢山ありますが、関係者しか入れません。

ファンネル。ちらりと流れるプールが見えますね。

今回精一杯の後ろ姿。

本当はもっと綺麗に撮りたかったのですが

立ち入り禁止区域がたくさんあって近づけないし、なかなか難しかったです。

 

やっぱり客船はいいですね。

写真撮るのもいいですが、乗りたくなりました。

 

 

今日はGW3日目。

家の窓掃除をして

(最近、年末年始は寒いので、この温かくなってきたこの時期にやってます)

気持ちも見た目もすっきりして、客船見に行って

楽しい一日を過ごせました。