ミュージカル ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 観劇 | ちゃんぐむめのブログ

ちゃんぐむめのブログ

演劇関係を中心に日常にあったことを書いてみます

昨日(2/17)の話。今年初の帝国劇場へ行ってきました。

HISTORY COMING 来年の閉鎖までのカウントダウンでしょうか。

いろいろと話題になっています

ミュージカル ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 観劇です。


ミュージカル ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
東京公演:2/6~2/28@帝国劇場(2/6~2/11中止)
北海道公演:3/26~3/30@札幌文化芸術劇場hitaru
兵庫公演:4/9~4/14@兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール
出演者:(Wキャスト)松下優也さん、有澤樟太郎さん
    (Wキャスト)東山義久さん、廣瀬友祐さん
    宮野真守さん、清水美依紗さん、YOUNG DAISさん
    河内大和さん、島田惇平さん、コング桑田さん、別所哲也さん
    天野夏実さん、AYUBOさん、池田遼さん、伊藤奨さん
    伊藤広祥さん、今村洋一さん、江上万絢さん
    岡田玲奈さん、尾崎 豪さん、加瀬友音さん、鎌田誠樹さん
    工藤広夢さん、倉元奎哉さん、シュート・チェンさん、杉浦奎介さん
    住玲衣奈さん、西澤真耶さん、花岡麻里名さん、古澤美樹さん
    町屋美咲さん、望月凜さん、森内翔大さん

スウィング:田路紅瑠美さん
音楽:ドーヴ・アチアさん

 

マチソワです。

マチネ:有澤樟太郎さん×廣瀬友祐さん

真正面は光の具合が明るいので斜めから

ソワレ:松下優也さん×東山義久さん

時間撮るの忘れてて。ソワレは18:00-21:30です

今回一気に全キャスト観たのですが、3.5Hもある舞台とは思わなくて

トータル7時間座ってまして、流石に疲れました。。。

 

 

 

 

感想です。いろいろな個人的の感想です。

 

・この舞台は原作漫画があり、少年ジャンプで連載されていたと思っていて

 私自身原作マンガ世代なのですが、申し訳ないのですが絵が好みに合わなくて

 ほぼ読んでおらず話はほぼ知らない状況での観劇です

 そのため原作との違いなどは全く分かりませんが、話(内容)は分かりました。

・おけぴなし。手前左右の、ムーランルージュで風車やゾウさんがあった場所に

 バンドが配置。そのためXA-XC席がありました

 そのためバンドが前にでっぱっているからか、セットのせいか

 サブサブ席からは多少の見切れがありました。

 そして音も悪いのではないかと思います。

・舞台セットは円形に配置された大きな階段と壁があり、くるくる回ります

 円形の壁は手動で動かしているようですが

 セット転換するときに舞台上を隠すのに使っているのはすごいなと

 その壁全体に映写しているのか表示しているのか分かりませんが

 全面的に映像を映すとこは変わっていて良かったと思います。

・舞台上のライティングも円形に配置され綺麗なライティングだと思います

 (2Fからは分からず1Fでないと分からないと思います)

 

・劇場内グッズ列は変わらずそれなりにすごいので、事前にか後でか日比谷シャンテで

 買った方がいいと思います

・地下からの入場もできるようになっていました(開場時間から遅れてかもしれませんが)

 

・私は帝劇で初めですが、最初から幕間も劇場内1Fの左右の扉は完全閉鎖。

 トイレは男性も女性もいちばん後から(ロビー側から)の出入りのみの動線でした。

 いいかも

 

・1幕はM17まで、2幕はM33まであり曲数的には完全なるミュージカルなのですが

 マチネでは、1幕はミュージカルに思えなくて2幕から廣瀬さんがメインに歌い出してから

 ようやくミュージカルになっていく感じを受けて。

 基本的に歌いあげが少なく感じて、とても拍手がいれづらい歌の終わり方が多いと思います。

 何曲かは拍手が入りません。入れていいのか、入れない方がいいのか。。。

 男性比率が高くて客層もいつもと違っていて

 もともとミュージカル観劇好きな方が少ないのこともあると思いますが

 なかなか難しい感じです

・ちなみに、マチネは1Fでサブサブで休演明け1回目の公演だったからか

 ソワレは2Fでセンターブロックで、マチネ後なので喉も身体もあたたまったのか

 有澤さんと松下さん、の違いか、いろいろあると思いますが

 ソワレは、ミュージカルでした。こうも受ける感じが変わるかと。

・サブサブは音(声も)が悪い(こもっている?)ように聞こえて。

 特にスピードワゴンの歌と台詞(ラップ)がとても聞き取りづらかったと思います

 2階のセンターブロックは音がよく聞こえたと思います

・全体を観るなら遠くてもセンターがいいと思います

 映像の部分が横からだと伝わらないと思います

 

・騎士の場面は必要なのか(短くていいのでは)

 ねぶたのような張りぼてもあり、いる?

 生火が4つ出てきて大丈夫?

 波動は人での表現、などなど、いろいろありました

 

・音楽は、ドーヴ・アチアさん

 1789やキングアーサーのエッセンスが随所に感じられた音楽でとても良かったです。

 LUPINもなんですね

 この記事も、今日が最後のLUPINの配信を観ながら(聴きながら)書いてますが

 こうも違うかと思ってしまいます

 

・3.5Hの舞台について、やはり長いです。

 1幕は ジョジョとディオ(宮野さん)の関係や家の関係や父との関係や

 石の仮面で奇妙になるまでの背景を丁寧に

 2幕は戦いの場面が長くて。もう少し短く出来ないのかと思いました。

 1幕は宮野さんの幼少期時代と亡霊として?関わるコングさんのところを短く出来ないのかと

 2幕は、騎士の話と闘いが長いのと、ねぶた、みたいなはりぼてがなくてもいいのかと

 この舞台転換に時間かかっていないかと。(ジョジョの1曲そろの時間なんですけど)

 

・今回の舞台で触れずにはいられない、どこが一週間遅れた原因だろうと。。。

 申し訳ないですが、勘ぐりながら観てしまいます

 生の火?回る舞台?セット転換?階段引っ込ませるところ?回る壁?歌?バンドの位置?

 まぁ分かりません。

 まぁ舞台の時間がとにかく長いので、単に稽古時間が足りなかっただけなのかも

 しれませんが、出番や歌の問題はあるかもしれませんが縮めても良かったのでは、と。

 このあたりは原作を知らないから適当に言えるのかもしれません。

 

松下さんと有澤さん:有澤さんも悪くはないのですが

          ミュージカルを観たいなら松下さんかと。

          ひ弱なジョジョが強くなっていくところが分かりました
東山さんと廣瀬さん:今回どちらかと言えば廣瀬さんの方が好みでしたが

          お2人とも良かったです。
宮野さん:途中コンサートかと思うほどにノリノリの場面もあり

     主役と思う感じの出番もおおくあり、W主演かと。

     ワイヤーにつられたアクションもあり。

     表向きいい人、裏(根)は悪賢い人、を上手く演じられてて

     2幕石の仮面でさらに悪くなってからは、流石に宮野さん、という感じでした。

清水さん、ジョジョの恋人役?で、高いソプラノの声が特徴的?で歌上手いなぁと。

     もう少し、びぶらせると、沙也加さんのように聞こえました

別所さん、ジョジョの父で貴族の威厳感と歌よかったです

 

 

原作好きの方はどこまで気にいる(納得)のか分かりませんが

貧弱、貧弱~、など、原作にある台詞は随所にあったと思います。

 

 

長時間のマチソワでとても疲れましたが

マチネの悪印象をソワレで消せたのは、とても良かったです。

 

配信はやるんでしょうかね

 

チラシありました。