~兵庫旅(遠征)~ | ちゃんぐむめのブログ

ちゃんぐむめのブログ

演劇関係を中心に日常にあったことを書いてみます

この週末に行ってきた兵庫旅。

ミュージカル ベートーヴェン観劇の遠征です。

 

新幹線より飛行機好きなので、まずは飛行機で。

とはいえ、年始の羽田滑走路の事故には驚きましたし気になるし

あれ以来羽田空港も初めてで少し緊張して行ってきました。

飛びたった滑走路は、あの滑走路ではありませんでした。

そして、大阪国際空港(伊丹)にとうちゃくー。何年ぶりでしょうか。

梅田でのエリザベートか、マリーアントワネットか。4,5年以上ぶりのような

気がします。

そして、いつもはバスで梅田に行っていたのですが

今回は初めてモノレール+阪急での移動にしました。

 

こんな写真撮りませんよね。おのぼりさん、でした。

 

そして劇場(西宮北口)を通りすぎて三宮へ。

今まで西宮と三宮がいつもごっちゃで、違いがいまいち分からなかったのですが

今回地図とにらめっこして、ようやく理解しました。

 

観劇ブログにも書きましたが

西宮北口にはホテルがなくて梅田など移動しないとー、と聞いていたので

色々調べたらあまり変わらない時間ということがわかりで三宮(神戸)をチョイス。

 

駅前は結構おおがかりに工事されてました。

神戸は10年前以上だと思いますが相当昔に1,2回来たことがあるのですが

結構変わっていたように思いました。

 

本当は神戸港など行こうかと思ってましたが

やっぱりあまり時間がなくてあきらめて

素敵なカフェで過ごしました。

 

たまたま散策していたらあったお店。ケーニヒスクローネ。

このくまさん?関東でもデパートなどで見たこと事あるーと思いながら

入ってみたらお店常設のカフェで。

洋風というのか外国風というのか。

この奥にもとても素敵な空間がありました。

 

コーヒーおかわり可能なお店でしたので

時間たっっぷりあるときに、ゆっくり過ごしたい場所です。

神戸マダムの皆さんがたくさん、わちゃわちゃ、盛り上がってました。

また行く機会があれば行ってみたいと思います。

 

 

その後、観劇(前楽)して、早々に戻り、閉店後のシャッター。

可愛いですね。

そして、夜ごはん。美味しかったです。

 

あとで知ったのですが(下調べしてなくて)

ちょうど今このタイミングで神戸ルミナリエがやっていたそうで(1/19-1/28)

行った日やってたじゃんかーと。

ちゃんと調べていけば良かったと反省です。

観劇目的だと、あまり下調べせずに行くので。

次こそは考えたいと思います。

 

 

 

そして大千秋楽を観劇して帰り。

当然往復飛行機の予定だったんですが、前日に悪天候が予想されるので

変更(キャンセル)可能みたいな連絡が届いていて色々考えて新幹線に乗り換え。

 

 

新幹線で楽しみだったのは自動販売機でして。

もう新幹線内の車内販売ってなくなったのは知っていたのですが

新幹線ホームにコーヒーをその場で生で作ってくれる自動販売機があるのは

知っていて、飲みたいなと。

注文すると目の前の画面で製造過程や状況を映してくれます。

今回初めてでしたので少し高めのドクターイエローカップ。

ビックカップと書いてあったので、それなりに大きいことを期待しましたが

想定以上に小さくて驚き。ビックじゃないじゃん、と。

よく見ていたらビックカップのうえにジャンボカップというのがあって

失敗しました。

新幹線内には、たつやさんがいたのでご一緒に。

 

観劇もとても素敵で素晴らしい舞台でしたが

それに伴う遠征も少しは楽しまないとですね。

 

今年は、春-夏といろいろと行ってみたいと思うものがあるので

考えること楽しんでます。