年末年始 | ちゃんぐむめのブログ

ちゃんぐむめのブログ

演劇関係を中心に日常にあったことを書いてみます

あけましておめでとうございます。

(と言っている場合ではない状況の年始スタートのように感じてますが)

年末年始の過ごし方を。

 

まずは、WOWOWで一気放送されたハリー・ポッター。

玲奈さんから聞いていた、舞台ハリーポッターを観るなら4話までは観た方が

理解が進むと言われていたので、1話から4話まで一気見しました。

残りの5話から8話までは、また今度みたいと思います。

ハリー・ポッターと賢者の石(2001)
ハリー・ポッターと秘密の部屋 (2002)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (2004)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット(2005) ※ここまで
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(2007)
ハリー・ポッターと謎のプリンス(2009)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(2010)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (2011)

 

その後は、花總まりさんで2023年に上演されたSUNNY。

つい先日WOWOWで放送してくれたので録画して見ました。

観劇前に観たかったのですが、それはしょうがなく。

舞台は映画そのものでした。舞台が懐かしく感じました

 

 

そして、育三郎さんがでていたイチケイのカラスの映画版。

こちらもWOWOW放送されていたので録画したものを。

TVドラマは面白くて見ていましたが、映画は少しちょっと。。。

 

 

その後は、結局行くのはやめましたが、お得な価格でしたので配信を。

[PIA LIVE STREAM]カウントダウンミュージカルコンサート2023-2024
日時:12/31_22:00-24:15@国際フォーラムA
出演者:甲斐翔真さん、木下晴香さん、saraさん、東啓介さん
            平間壮一さん、三浦宏規さん、森崎ウィンさん、屋比久知奈さん
            海宝直人さん
            大山五十和さん、尾関晃輔さん、酒井航さん、篠本りのさん
            杉原由梨乃さん、田口恵那さん、松井英理さん、ロビンソン春輝さん

年末というのか、年始というのか、どちらのイベントにカウントするか迷いましたが

年始にしました。

 

 

そして、12/31は、ベートーヴェン配信観まして気分を盛り上げたのちに

今年は紅白も見ずにNHK-Eテレで放送されていたN協の第9演奏を見まして。

第1から第2、第3、第4まで、原曲フルで聴くのは初めてでした。

いつもであれば見ずに途中で変えてしまうのですが

今はミュージカルで第2、第4、は演奏されているので、興味があって。

編曲されているんだなぁと思いながら、花火の準備の場面と花火の場面

しっかり映像が出てきました。

しかし原曲はながい、長い。45分ぐらいあったと思うのですが。

なんか気分良く最後まで見てしまいました。

 

 

1/1も最後のベートーヴェン配信を観ていたら大きな地震がありまして。

令和6年能登半島地震(16:08分ごろ)

震度7ということで大変大きいと思いますが関東も結構揺れまして。

震度は3で、長周期地震動の階級4(一番大きいそう)だったそうです。

ゆっっくり、ゆっっくり、長めに揺れました。

全TVは緊急放送に切り替わりまして配信を観るのを途中でやめて。

今日になったら被害の様子が分かりどんどん大きくなっていて。

けっこうひどい状況ですね。

石川県・富山県あたりに身近な知り合いはいないのですが心痛みます。

少しでも早く復興出来るといいですね。

 

 

今日はこの記事を書いていたら

今日は先ほど羽田での飛行機事故(千歳⇒羽田のJAL機)

羽田発着が止まったようで。

新幹線よりは飛行機に乗る確率の方が高いのでなかなか気になりますが

年始早々からいろいろあって大変ですね。

 

 

少しでも平和に楽しい一年になるように願いたいです。