今日は大晦日。

2023年も、あと数時間で終わります。
毎年恒例になりますが備忘録として総括をしたいと思います。

まずは観劇回数から。
・2023年:合計 78回:観劇回数:62回、ライブ/コンサート:4回、配信:12回
・2022年:合計 68回:観劇回数:49回、ライブ/コンサート:2回、配信:17回
・2021年:合計 64回:観劇回数:35回、ライブ/コンサート:4回、配信:25回
・2020年:合計 53回:観劇回数:26回、ライブ/コンサート:7回、配信:20回

宝塚歌劇0回 , 劇団四季2回(美女と野獣)、です。

今年の観劇数は、コロナ前に戻り、復活です。
チケット代がのきなみ上がっているなかで控えたつもりなのですが。。。

・複数回観た(観れた)舞台(配信抜き):
9回:マチルダ
7回:ベートーヴェン
5回:ジキル&ハイド 
4回:アナスタシア、SUNNY
3回:スクールオブロック、ハリーポッターと呪いの子
2回:エリザベート、キングダム、SPY×FAMILY、おかしな二人
   家族モドキ、ムーランルージュ

・コロナ関連で払い戻しになった舞台:2回
花總さん1回:おかしな2人
浦井さん1回:キングアーサ
今年はコロナで中止になった公演がとても少なかったです。
チケットとった日が中止にならなかっただけで運が良かっただけかもしれませんが
今年は出演者交代で公演自体は中止にならなかった公演も増えたのが特徴でしょうか。

最近の舞台にはスウィングキャストが普通になってきました。
 

・次は女優さん別で(配信抜き):
花總まりさん:16回:エリザベート2,おかしな二人2,SUNNY4,ベートーヴェン7
                 クエンツェ&リーバイコンサート3rd1
昆夏美さん :12回:マチルダ8,シブヤデマタアイマショウ1
                  恩楽祭1,The Greatest Concert vol.2古川雄大1
                  クエンツェ&リーバイコンサート3rd1
木下晴香さん:10回:ベートーヴェン7,アナスタシア3
大塚千弘さん:9回:マチルダ7,家族モドキ2
笹本玲奈さん:8回:ジキル&ハイド5,ハリーポッターと呪いの子3
唯月ふうかさん:3回:SPY×FAMILY2,キャメロット1

花總さん、今年は舞台多めの年でした。
    エリザベートにはじまりベートーヴェンで、代表作であけ、しまった今年でした。
昆さん、千弘さんとの共演がありましたマチルダ最高でした。
   あとはコンサートやイベントで、舞台が少な目な年でした。
蘭さん、ファントム、ベートーヴェン
樺島さん、She Loves Me、ベートーヴェン
コロナあけてご出演舞台が観れて本当によかったです
そして今年は、晴香さんが多めでふうかさんが少な目になりました。

ざくっと男性陣では
浦井さん:キングアーサー、アルジャーノンに花束を、家族モドキ、尺には尺を、
     終わり良ければすべてよし、浦井健治コンサートVarious
芳雄さん:エリザベート、ジェーン・エア、ムーランルージュ、ラグタイム、

     ベートーヴェン
万里生さん:マチルダ、アナスタシア、ジョン&ジェン
柿澤さん:ジキル&ハイド、スクールオブロック
小関さん:キングダム、ジャンヌダルク
その他、太平洋序曲、ピーターパン、チャーリーとチョコレート工場

奥さんのお好きな皆々さまの舞台系を中心に1回は観劇できました。


今年もたくさん観劇出来て良かったです。
皆さんの元気なお姿が観れて元気をたくさんいただきました。


次は配信について。
プラットフォームではuP!!!が一番多くなりましたが全体的には減少傾向です。

今年は東宝系の配信が増えました。
・配信(観劇9回、コンサート3回)
[uP!!!]6 エリザベートx1,ジェーン・エアx1,キングダムx1,SPYFamilyx1,     のだめカンタービレx1、 ベートーヴェンx1
[PIA LIVE STREAM]3 雨が止まない世界ならinConcertx1,明日へのエナジーx1,聲の形x1
[Streaming+]1 キングアーサーx1
[その他]2 ゲキシネ薔薇とサムライ2x1 ,[WOWOWオンデマンド]日比谷野音芳雄のミューx1




今年のいくつか(個人的に思う)ニュースを。

・まず1番は、昆さんのファンクラブが設立されたこと、でしょうか
 おめでとうございます
 デビューから10年ほど経過しての設立でしたが、とても嬉しかったです。
 ただし最近思うのはチケットが取れなくなっていることを痛感してまして。
 嬉しさ反面寂しく感じてます。

 まぁこればっかりはしょうがなく、がんばりが足りてないんですね。

・ファンクラブの有観客イベント開催
 今年は久しぶりに対面でのFCイベントが開催されました。
 花の会感謝祭(8月)x2,こんぶとこんの会”まなつ"(8月)x2,玲奈さん(10月)x1、の参加。
 昆さんは、こんぶとこんの会”なつ"では全3回全てが落選したことにも驚きましたが
 配信で、FC設立イベント,ハロウィンイベントが開催されました。
 楽しい時間でした

・久しぶりに製作発表の募集があり当選して行ってきました
 トッツィ製作発表(昆さん)
 製作発表など新しい作品に早く関われるのはやっぱり楽しいです。


・今年はフランスワールドカップラグビー開催の年でTV観戦で楽しみましたが
 全体的にラグビ-観戦が多かったように思います。
 代表戦+リーグワン:6戦

 4年後のオーストラリアワールドカップ行けたら行きたいなぁーと。

・コロナもあり4,5年ぶりでしょうか。いろいろと諸事情もあり
 年に1回あるかないかの帰省でしたが、今年は3回帰りました(1泊2日x2 , 3泊4日x1)
 親や友人など元気なうちに会っておかないといけないなと、あらためて思いました

・あとは、こちらも様々な事情になりますが、会社で大きな変化があり
 この1年もいろいろ大変なことがありました。来年は少しは落ち着きそうです。

 

・今年の遠征は、エリザベート(博多座)のみでした。

 来年は旅行をつけてもう少しいろいろなところへ行けたらと思っています。

 


今年はこんな感じでしょうか。

遊び(観劇)も仕事もしっかりしながら、とにかく健康第一にいきたいと思います

毎年のことですが
備忘録な自己満足ブログを読んでいただいている皆さんにも感謝です。
ありがとうございました。
 

良いお年を!そして来年もよろしくお願いいたします。