2022年総括 | ちゃんぐむめのブログ

ちゃんぐむめのブログ

演劇関係を中心に日常にあったことを書いてみます

今日は大晦日。

2022年も、あと数時間で終わりますね。

今日は、観劇したチケットやチラシ、写真やカードを整理して

いろいろ楽しいことを思いだし振り返った一日でした。


今年も色々ありましたが備忘録として総括をしたいと思います。

まずは観劇回数から。
・2022年:合計 68回:観劇回数:49回、ライブ/コンサート: 2回、配信:17回
・2021年:合計 64回:観劇回数:35回、ライブ/コンサート: 4回、配信:25回
・2020年:合計 53回:観劇回数:26回、ライブ/コンサート: 7回、配信:20回
・2019年:合計 50回:観劇回数:46回、ライブ/コンサート: 4回

宝塚歌劇0回 , 劇団四季2回(ノートルダムの鐘,バケモノの子)、です。

今年は中止となった舞台がそれなりに多いのですが
コロナ前を超えていて驚きました。
コロナ関連で中止になった回もあるのにこれだけ観れたことに感謝です。


・複数回観た(観れた)舞台(配信抜き):
5回:ミス・サイゴン
4回:エリザベート,東京ラブストーリー,四月は君の嘘
3回:リトルプリンス,メリーポピンズ
2回:ブラッド・ブラザーズ,ガイズ&ドールズ,ハリー・ポッターと呪いの子

・コロナ関連で払い戻しになった舞台:10回
昆さん3回:ロッキー・ホラー・ショー2回、ミスサイゴン1回
花總さん2回:エリザベート1回、銀河鉄道999_1回
千弘さん2回:笑う男1回,スラムドッグ$ミリオネア1回
玲奈さん1回:メリー・ポピンズ1回
芳雄さん1回:奇蹟1回 ,浦井さん1回:笑う男1回
今年は初日公演が中止になった公演が多く、その後再開したところで観れたものが多くて。
そういう意味で、チケットを1回しか取らないのはとてもリスクが高く
最初中間最後とか、できる限り分散して取ることが多くなり
結果的に増えているのかしれません。

 

全てではありませんが観劇出来なかったチケットたち。

払い戻しも最近はチケットを返送しなくてもいい方法になってきて

以前に比べれば楽になってきましたが

事務所の手間と面倒と費用的な負担は計りしれないですよね。

楽しみにとったチケット。観劇出来るのが一番です。

東宝系劇場も最近はコンビニ発券が多くなってきて

この東宝チケットも少なくなってきました。



・次は女優さん別で(配信抜き):
花總まりさん:10回:リトルプリンス3,銀河鉄道999 the musical1,バイオーム1,
                  エリザベート4,プレミアムシンフォニックコンサート1
昆夏美さん :8回:ロッキー・ホラー・ショー2,ミス・サイゴン5,BERBER RENDEZVOUS1
笹本玲奈さん:8回:メリーポピンズ3,東京ラブストーリー4,A gift for you1
大塚千弘さん:3回:笑う男1,MyStoryMySong1,スラムドッグ$ミリオネア1
思い通りではないものの今年もたくさん観劇出来て良かったです。
皆さんの元気なお姿が観れて元気をたくさんいただきました。


次は配信について。今年も配信のプラットフォームではe+が一番多いです。
・配信(観劇11回、コンサート6回)
[Streaming+]8 バイオーム×1 , 歌舞伎家話×1 , 奇蹟×1
              フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~×1 , COLOR×1
              Japan Musical Festival 2022×1 , 浦井健治Dressing Room Live Vol3×1
              The Musical Day ~Heart to Heart~2022×1
[uP!!!]3 四月は君の嘘×2,銀河鉄道999 the musical×1
[Hulu]1 千と千尋の神隠し×1
[PIA LIVE STREAM]1 グリーン&ブラックス 公開ゲネプロ2022×1
[劇団四季ライブチャンネル]1 ロボット・イン・ザ・ガーデン×1
[その他]3 アナリーゼのために第三楽章×1 , RockYou!RockMe!×1
          ライブビューイング神州無頼街1



今年のいくつかのニュースを。
 

・一番は昆さん出演舞台で観劇できなかった舞台がでたこと、next to normal、です。
 朗読劇やコンサートのゲストは、観ていないものがも多いですが
 デビュー以来の舞台・ミュージカルはなんだかんだと全部観てきた自負があるのですが

 今年はチケットが取れなくて。。。
 まぁ、しょうがないのですが、また違った形で観れることを楽しみにしたいです。

・奈緒さんの舞台”恭しき娼婦”が観れたこと
 奈緒さんといえば、今回のクールでファーストペンギン主演されてましたが
 福岡県出身ということもあり、なんか身近にも感じるのですが
 これからも舞台に映画にドラマにいろいろと頑張って頂きたいです

・配信について
 今年は、ホリプロだけでなく東宝も多く配信をはじめたこと
 千秋楽公演の配信が増えたことが、特徴的だと思っています。
 そしてチケットが取れなかった公演も配信で観れたものもあり
 配信があるから観てみようと思うものもあり
 観劇の選択の幅が拡がることはとてもいいことだと思います。
 来年にはエリザベート博多座前楽大楽も配信予定ですし
 昔では考えられないことが現実化してます。

・コロナ以来遠征(泊まり)をしたこと
 今年はコロナになってから初めて遠征も復活しまして。
 ミスサイゴン松本公演です。
 サイゴンも思ったようにチケット取れなかったのでいろいろ計画して。
 とても久しぶりでしたが、とても良かったです。

・笹本玲奈さんFCイベント(9月)コロナ以来有観客で開催
 ここ2年ほどはオンラインでのイベント開催でしたが
 今年は有観客でのイベントが復活しました。
 舞台と同じですがイベントも生がいいですね。

・最後に、花總まりさんがこの年末に体調を崩されていることがとても心配です。

 この年末年始エリザベート大阪公演が予定されていましたが

 お休みされていて愛希れいかさんが務めていただいるそうで大変ありがたく。

 無事に体調復帰されて元気なお姿観れることを願っています。

 


今年はこんな感じでしょうか。

今のところ来年の夏以降の舞台の予定があまり出ていないと思いますが
遊び(観劇)も仕事もしっかりしながら
とにかく健康第一にいきたいと思います

いつものことですが

備忘録な自己満足ブログを読んでいただいている皆さんにも感謝です。

ありがとうございます。

良いお年を!

 

そして来年もよろしくお願いいたします。