上海🇨🇳から次どこに住もうってなった時

Kの第一候補はベトナム🇻🇳だった


結局バンコク🇹🇭にオフィスがあるからビザの関係上

タイ🐘になって、

バンコクだと毎日オフィスに出社しなきゃいけなくなるからチェンマイ(2人とも来たことなかったけど)に引っ越すことになった


ベトナム🇻🇳はハノイしか行ったことないけど

今回の1週間の滞在で

治安にしても国民性にしてもタイ🇹🇭にして良かったと思う




ハノイの良かったところもあるスター


サービスが5つ星🌟の激安ホテル



今回1週間の滞在はずっと同じとこ

中心部にある1泊2人で6000円位の激安ホテルに泊まった。

到着時から笑顔で積極的に話しかけてくれて既に好印象✨

ビザのために英ポンド💷💱↔︎米ドル💵に替えてもらおうとした時

ホテルだと高いからと近くのレートの良い宝石屋さんを教えてくれたり、ビザの書類の30枚もあるプリントアウトもサービスでやってくれた✨アップ

友達みたいな家族みたいな暖かさを感じて

すごく嬉しかったラブラブ

部屋は狭かったけど朝食も美味しかったし大満足◎

毎日若干変わるので飽きなかった



積極的に話しかけてくる地元民

雨宿り中、この竹のタバコが無造作に置いてあって、勝手に写真を撮らせてもらってたら「やってみる?」と椅子まで🪑持ってきてくれ吸ってるところを見せてくれた



美味しいバンミー🥪とココナッツコーヒー☕️

滞在中3件試したバンミー

ここのが1番美味しかった♡

甘いコーヒーもたまにはいいかも〜と思えた





湖周辺の散歩が気持ちいい



気温も上がりきってない朝は人が少ない

この湖の雰囲気が

30歳で留学した🇨🇳浙江大学のすぐ近くの西湖にどことなく似てて懐かしくなった


親友と寮から西湖まで毎日のように歩いてたな〜


悪いとこだけではなかったけど

ベトナムではなくタイというKの選択に感謝した旅だった