2018年春上海旅 前編 | Cha-ngoku誌

Cha-ngoku誌

神戸・新長田の六間道商店街に再オープン予定の
三国志八宝茶とみんなで作る三国志グッズの店
Cha-ngokushiのブログ。

あっという間に2018年も春。すでに初夏?という感じにもなってきている4月半ばに上海に行ってきました。今回の目的は安渓鉄観音と武夷岩茶をメインに、お店で出すお茶を買うこと。中国語もまだまだ初級レベルのクセに筆談頼りのおバカ丸出しで今回も一人で乗り込んできました。


使う飛行機はいつもながらに春秋航空。高松空港発着だけど、神戸から無料送迎バス出てるから安くて安心!!。。。。と油断してたら3月末でバスのサービス終わってました。。。急いで関空便を探すもどの航空会社も激高!結局高松から行く方が安いので仕方なく電車で高松空港まで行くことに。気づいてたら3月に行ってたのに。。。(>_<)。安く行けることに越したことはないですからね。

朝5時45分の新長田駅発で岡山までは西明石、姫路で乗り継いでの鈍行旅。姫路~岡山間は学生満載で座れずキュウキュウ。行きからキツいwww。岡山で高松行きマリンライナーに乗り換えて坂出駅へ。行きは坂出から空港リムジンに乗ることにしました。

 

10時45分、高松空港着。早速チェックインを済ませ、出国検査も一番乗りで済ませ、空港免税店で中国人に「白い恋人」「ROYCE'」「ルタオ」の北海道スイーツが超爆買いされていくのを見ながら、いざ定刻通り13時出発。機内でいつもお腹すくのであらかじめ機内食(700円くらい)を予約していましたが、食べてるのもしかして私だけ???ちょっと恥ずかしい。食べたのは魯肉飯。美味しくいただきました。
 
 

到着もほぼ定刻通り、上海はいい天気。気温もそんなに日本の関西と変わらないぐらい。暑すぎず寒すぎず。出国手続きを済ませ荷物を回収し、バゲージクレームにある浦发銀行で両替。空港内ではこちらのレートが良さそうです。空港での両替は手数料がかかりますが、今回は時間がなかったので。

 

五号線・上海火车站行き空港リムジンに乗って1時間弱で上海火车站まで。22元。お茶を買いに行くときは、空港リムジンが出ているのと、大寧国際茶葉市場に近いので上海火车站近くのホテルが便利です。天山茶城もそんなに遠くないし。



ホテルまで歩いても10分ちょっとだと分かっていたけれど、駅の出口でたところでバイクの白タクおじさんにつかまって、断ったけど荷物も拉致され乗れ乗れとスタンバってたので、疲れてたし、料金安くしてくれたし?連れてってもらうことにしました。電動スクーター初めて乗ったけど、しかもノーヘル、スムーズに静かに動くし快適。これ、いいですね。欲しい。5分弱でホテルに到着。荷物もおじさんが運んでくれて、フロントにも声かけてくれました。今回のホテルは1泊2500円の安ホテル。一人だし寝るだけなら全然私は平気。フロントは英語が通じるので日本人だと分かると簡単な英語で喋ってくれ、ディポジットを払ってスムーズにチェックイン。ベッドがあるだけの一人部屋。バスタブはないけど、ちゃんとシャワーもお湯が出ます。ドライヤーはなかったです。

  

すでに時間は17時30分、荷物を置いて早速大寧国際茶城へ向かいます。
ホテルから歩いて地下鉄1号線「中山北路」へ。ひと駅次の「延長路」で下車。歩いて5分ぐらいのところに大寧国際茶城があります。茶城前には陸羽像が。時間も遅いし急いで目的の「益山茶廠」へ。家族で夕飯を食べようとしてたところでしたが、「你好」と声をかけると、途中の食事をのけ、あたたかく迎えてくれました。この時間はお店を覗くと夕飯を食べてるところが結構多いです。たどたどしい中国語で「鉄観音を買いに来ました」と伝え(何とか通じてよかった)、その後は筆談で会話しながら何種類か呑ませて頂きました。

   

 

飲ませていただいた3種類はいずれも手摘みの2017年秋茶。飲んで納得して買ったのはやはり安渓南崎村鉄観音。独特の鉄観音香もキリリと、しっかりした茶味の中にも甘さが広がって至福。先に飲んだ2種類と値段が倍以上違うのも納得でした。

今年の西湖龍井の明前茶も淹れていただきました。綺麗な緑、しっかりした味の中に新茶らしい柔らかみもあって。ふぅぅ、至福。手の出る値段でなかったので買いませんでしたが、しっかり味わってきました。あとは紅茶の正山小種。惜しむらくは語学力。いろいろ聞きたいことあって筆談で聞くも細かいお茶事情まで情報が得られないのはせっかくお茶を買いに来てももったいない。勉強しないと。

  

 

その後2階に上がって茶道具などを足早に見て回り、外に出るとすでに20時近く。さすがにお腹がすいてます。茶城の前で売ってた葱油餅が美味しそうだったので早速購入。3元。パリパリ香ばしくて美味しい。その近くにあった山東水餃子の店に入りたかったけど、満席で断念。とりあえずホテルの最寄り駅、「中山北路」まで戻ってホテル近くで水餃子を食べました。ニラ餃子と白菜餃子。晩ご飯には十分。その後その3軒隣にあるスーパーでお菓子など買い物してホテルへ。中国は買い物袋ないの忘れてて少しレジで往生しましたがwww。

 

 

ようやくホテルに戻って9時過ぎ。もうちょっと遊びたいけど、日本だと夜更かしするので、せっかくだから体を休めるのも大事なので今日は休みます。
明日は朝から朱家角をフラッとして、天山茶城に行きます。