日曜日は町田でヨガと合わせてきました。

ヨガ担当のあきちゃんと、企画、会計、場所調整、そして一緒に来たお子さんの相手までこなすゆかちゃんとの3人で始めたコラボ。

今回で4回目になります。

最初はマタニティママ、プレママ、産後ママ対象で四ヶ月くらいの赤ちゃんがいっぱいのミルクの匂いがする幸せ空間でした。

回を重ねるごとに少しづつカタチが変わって来て子育て一段落した人、真っ最中の人、独身の人、子供連れの人、お子様いない人いろんな人が集まるようになりました。

外せないのは。お子様連れオッケーってとこ。

たしかにヨガに集中できないこともあるかもしれない。
お子さんの声が響いてシャバーサナ落ちつかないかもしれない。
でも。そこは、了承できる人に来てもらえたら嬉しい。

いろんな状況にある女性が、お互い、助け合って認め合って受け入れて、みんなで楽しくなってくれたら嬉しい。

結婚しててもしてなくても
子供がいてもいなくても
専業主婦でも
ワーキングマザーでも

みんながオッケーなんだ。

ほんの2時間、子育て中の人が罪悪感持つことなく、楽しみたいと思える時間であってほしい。

分けることは簡単だけど
でも。みんな一緒がいい。

いろんな人が混じり合って、いろんな意見や見方いろんなコミュニティを知るというのはひとりぼっちじゃないって思えるのは大事だと思うんだ。 

わたしは周りの目が気になって
子供を怒ってばかりだった。
のびのびさせてあげられなかった。
自分が出かけるのは罪悪感があった。
いつも子供を見張っていた 

だからわかる
お母さんたちのいろんな想い

そして
いろんな経験をして来た3人だから
みんなが一歩踏み出すお手伝いがしたい

そんな大きなことを終わった後3人ではなしながらお茶してた。

もっと広げていきたい。
終わった後の笑顔、みたいから❤︎




ほら。一緒にやってるよ❤︎