こんにちわ。

今日は子育てこころサポーターの集いがありました。子育てこころサポーターとは子育てをする人を支援する仲間。

場所は鎌倉育ちあいの家。
世界一しあわせなお母さんをつくるをコンセプトに子育て支援をいろいろなかたちでしています。

参加者がそれぞれ近況報告をしてお互い励まし合い、いたわりあい親睦を深めます。

そして今日は主催の西野奈津子さんが上野学園野球部監督の小川さんの講座のシェアをしてくれました。

その中で
苦楽力という言葉を紹介してくれました
苦しみを楽しむ力、最悪の事態を楽しむ力だそうです。そこでワークをしてみんなで自分で考えうる最悪の事態を書き出しました。


でね。

みんな 

家族の病気
天災
仕事がなくなる

など書いてるのに

わたしったら

電車でお腹痛くなる
メイク道具忘れる
仕事前にかぎがない

(//∇//)(//∇//)

一人だけちがうー(//∇//)

なんかね

最近楽観的でどうにかなるー
しようがないからその時どうにかする

って思ってしまうんですよねー。
今までもなんとかなってきたし

大きなことになるほど
なんとかなるなるーって。

いいのか悪いのか。

西野さんの話によれば
ちゃんと対処法考えていればいいけど
楽観バカは良くないらしい

とすると

わたしの根拠なき楽観は楽観バカかも(//∇//)

そのことを頭に入れつつ。
最悪の事態も考えつつ、
対処法も少しはかんがえつつ

楽観的でいようと思いました。


もしかしたらわたしが、ほんとに困ったことないおめでたいひとなのかもしれないのだけどね。

でも(//∇//)
なんとかなるー。
そう思うだけで結構ラクかもよー。