SM、今年3組のデビューを予告! | History

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SM、今年3組のデビューを予告!新たな体系「SM 3․0」を発表…レーベルシステムの導入



SMエンターテインメント(以下、SM)のイ・ソンス、タク・ヨンジュン共同代表理事が、“SM 3.0”を発表した。

SMは3日、公式YouTubeチャンネルとホームページを通じて「SM 3.0:IP戦略 - マルチ'制作センター/レーベル'体系」を発表、ファンと株主中心のSM 3.0時代への新たな飛躍を知らせた。今回の発表でSMはSM 3.0の方向性を説明し、4大成長戦略の発表を予告し、そのうちの最初のプロデュース戦略を詳細に紹介した。


SMは1996年にデビューしたH.O.T.の成功後、創業者であるイ・スマンプロデューサーの主導でH.O.T.、BoA、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINeeなどの大型アーティストを誕生させた2010年までを「SM 1.0」、イ・スマンプロデューサーが会社との契約を通じて総括プロデューサーとしてSMに大きな貢献と貢献をし、EXO、Red Velvet、NCT、aespaなどを誕生させ、同時に会社内部に多数のプロデュース能力を持つ人材を備えた2022年までを「SM 2.0」と説明し、今年の2023年からを「SM 3.0」と定義した。

SM 3.0は、SMが営むエンターテインメント業の本質である良質なIPを制作すること、当該IPを通じて事業的に収益化すること、そして韓国国内を超えてグローバルでIPを拡張すること、最後にIPを通じて収益化された財務成果に基づき、グローバル音楽パブリッシング事業、レーベルの買収、ファンダムエコノミー事業、メタバスなどの新規事業に投資することで、SMの将来成長動力となる4大戦略であるIP、事業、海外、投資戦略に基づいて推進される。

そのためにSMは、SM 3.0に必須である新しいMega IP制作のためのマルチ制作センター/レーベル体系を導入し、マルチ制作センター、マルチレーベル、音楽パブリッシング専門子会社設立を中心に推進する。


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