歯石除去とワン飯 | ボルゾイ☆シークマンとぽんたマン

ボルゾイ☆シークマンとぽんたマン

4ヶ月のボルゾイのシークマンを預かりそのまま飼い主になりました☆沢山のお友達と弟ぽんたと楽しく健康に育っています。首と腰にヘルニア持ちなので冬は活動が減りますが楽しいブログにしたいです
お店はPS Jerky's
喫茶ziziに店舗があります

今日のワン飯


キャベツ

パプリカ

サヤインゲン

キャベツ

大根

人参

豚ヒレ

PS Jerky's豚ジャーキー

鶏皮


人参が柔らかくなったら出来上がり

毎回肉ねーじゃんと思われがちだけど1番下に入ってますニヤリ


今日はうどんを入れた〜

塩分ゼロのうどん


美味しそう〜〜


ジャーキーを一掴み入れて煮込むと匂いと味がつくのでおすすめでございますよ

食いつきかなり違います




で、今日は雨でziziでお休みなので歯石除去しまーーす


私のブログにしては勉強になる内容かもよ?ウシシ

でも何回も書いてるwwwだから読まなくていいかも



歯石には【5回は言ってる】

縁上歯石と縁下歯石があって縁上は皆さんが爪でパリッと取ったり道具でカリカリやると取れる歯石


縁下は歯と歯肉の間に付着してしまう歯石【歯周ポケットってよく聞くでしょー】


無麻酔、飼い主さんは縁上しか取れてないです

麻酔しても縁下は取れてない病院が多いと最近よく聞くよね〜




私は歯周ポケットまで手探りで確認出来ますがそれでも取れてないとこある

深ければ深いほど難しいってことです



さて

本日ご予約2名様



重いライトを首にぶら下げます


すげー重くて2回ほど頭に落としたから!!!!




やはり4日とか歯磨き忘れてしまうともう粘り気がある着色がべたっとつきますなー





私はプロなのでかま型スケーラーを使いますがこれは素人さんには無理かと思うので耳かき型スケーラーがいいかと思う


カマ型は頭動いたらアウトなのでかなり危ない

昔シークマンをやっちまいました


↓こっちの耳かき型が安全



5分以内で終わらせるよ!

あくびをしたらやめよう




今日は左上

10才でこれだけ取れてればオッケーではないかな

歯と歯茎の境目が赤いのはポケット探るからです

この後乳酸菌を塗れば大丈夫

飽きる、不快MAXになる手前でやめないと次回が大変になるので私は右上、右下、左上、左下、前歯と分けてやるよ


午前中1カ所、夜1カ所って感じで2日で終わります



ポイントは2つ

必ず頭を足か手でふさぐ。

歯に指を置いて固定する。


頭は無理に抑えるのではなくて股に頭を入れて太ももに犬の耳の上が来るようにがっちりガードするイメージ

指も歯石取ってる隣の歯に指を置いて固定しましょー



頭を動かされると歯茎ぐさっとやっちまうから頭だけは動けないようにするとやりやすいかと思う

抑えるのじゃなくて頭が後ろに下がらなければやりやすい


いい子は動かないのかな?ゲラゲラ

うちの息子達は急にガバッと動くから私はヒヤヒヤ滝汗でやってる


それと飼い主さんは爪切ろう

私でも夢中になるとどこかの指に力が入って唇とか歯肉を押し当ててるので。


よく歯医者で歯じゃなくてその、その、先生のそっちの手の指が痛いですって時あるでしょ?


犬はもっと不快に感じとるから爪の長い人はやめた方がいいかもね




ペーストは5種類使ってる


もう一種はこれ



とりあえず歯肉にいいかなと思うのはこれ↓


人間も歯ブラシした後ぺろっと舐めるだけで口腔環境が整います

なので犬はウガイをしないでもっと整うので歯肉から血が出る、口臭、何となく赤いって思ったらこれがおすすめ

このメーカーの消臭除菌剤も世界一と思えるくらい素晴らしいよ

よくイベントで出店してるのでお試しあれ




歯磨きペーストはぶっちゃけ後はどれも同じかな

なるべく犬がペロペロ好んで舐めるやつがやりやすね


着色が落ちやすいのもあるけど磨き方と最低でも3日に一回は磨いてれば大丈夫だよ


歯ブラシはPS Jerky'sでも販売してる前のブログにもご紹介しているやつです

これしか使ってないしこれじゃなきゃダメです!笑


一度歯石を取ったら歯石はつきやすくなると覚えといてください


取れば取るほどつきやすくなってしまいます



人と犬はエナメル質【白いとこ】の硬さが違います

犬は人より柔らかいので自分と同じ厚で磨くのだけはおやめください〜

そしてスケーラーで傷つくのでその溝にプラーク【粘ったした歯石の前の段階の歯クソ】が付着しやすくなるカラクリです


私の考えは除去した後は軽めの研磨剤が入ってるペーストで歯磨きをした方がいいかもね!って思うけど大して変わらないだろうなー


とにかく少し粘り気がある黄色のが歯につかないように頑張ろーーー!



歯科衛生士でも犬の歯磨きは平気で忘れてしまう


特に遊んだ日は磨かない事が多いからよって磨かない日が多いゲラゲラ私は。



たまにはタメになるブログだったでしょ?

何度も書いてる内容だけど笑



PS歯科の待合室



歯ブラシの用意をすると嫌な予感しかしない2頭です


何故かうちの子は2番手の方がめっちゃ大人しくしてる
1番手をジッと見て学ぶのかと思う



あ、よその子の歯石除去はしません!!
怖いからね



やれれば、、、、大儲け出来るのにグラサン
金の匂いしかしないよね


笑顔と歯は命

ぽちっとな

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村