大雨でラッキー | 40代サラリーマン起業〜複業生活〜

40代サラリーマン起業〜複業生活〜

会社を辞めずに起業にチャレンジする
複業生活のすゝめ

津和野を出発する日
朝からの大雨で、山口線は運転見合わせ

予定していた列車が運転されず
呆然としつつ、雨が弱まってきたので、
津和野の街を傘をさして、また、鯉に餌をあげながらの散策

お昼近くになり、ふらっと入った喫茶店
食事をしたいのですが、
と、声をかけたら、食堂もやっているとのこと
社長!?と思われる男性に食堂の案内されて・・・・

すると、その方が熱い思いをぶつけてきたんです。

今日のSLで売るはずだったお弁当が、運休になっちゃって
うどん付きで安くしておくので
食べてくれるといいのですが・・・。
とのこと。

昨日、乗ったSLでは、お弁当を食べずにいたので
これはラッキー
食堂でゆっくり、SL弁当をいただくことに
それも温かいうどん付き

予定通りに行かない旅になりましたが、
思わぬところで、幸運が訪れますね

さて、
自分の思い通りに行かないことって
人生でたくさんありますよね。

会社で思うような昇進ができない
人間関係が煩わしい
お金がなかなか貯まらない
子育てが思うように行かない
起業活動が進まない
確かにそういう時があるかもしれません

でもね。

人生の流れに乗って
その瞬間を楽しめるスキルも
重要なのかもしれません。

人生は、思い通りに行かないのが普通
上手く行ったら丸儲け
ぐらいに思っていると
心に余裕ができて
上手く行かないこと自体楽しむことができる

そして、上手く行かない中でも
ラッキーなこと
思わぬ出会い
人生を変えるような出来事が起こる

今、すぐに、人生を変えることよりも
人生の目的地やミッションを決め
それに向かって、少しずつ動き出すことのほうが
大切なのかも。

思わぬところで
SL弁当が食べられるように
思わぬところで、
人生を変えるような出来事が起こるかもしれませんよ

会社にいるうちにできること
まだまだたくさんありますよ。