50代リストラおやじの「転職で人生大逆転」日記
NEW !
テーマ:

今、あなたが勤めている会社に入社した時のことを思い出してみてください。

 

あなたはきっと、自分の可能性を信じていて、これから先、いろんなプロジェクトに参加して、たくさんの人たちと関わり、大きな成果をあげていく…

 

そんなイメージを抱いていたでしょう。

 

入社した時にはきっと、あなたはその会社の社員になれたことを誇りに感じたり、喜んでいたはずです。

 

でも…最近はどうでしょうか。

 

あなたは、職場の空気が以前とは少し変わってしまったように感じているかもしれません。あるいは会社そのものも、あなたが希望を抱いて、精一杯働いていたころとは変わってしまったような気がしているかもしれません。

 

 

それは…

 

ビジネス状況の変化などで、経営層が戦略的決断を下したせいかもしれませんし(というと聞こえはいいですが、たいていは事業再編人員削減のことです)…

 

あるいはあなた自身の経験や知識が増えて、今までに見えなかったものが見えるようになり、会社のやり方や仕事の内容が満足できなくなったせいかもしれません。

 

あなた自身が、今の会社に居心地が悪いと感じたとき、それが転職を考える時なのだそうです。

 

 

私自身のことを振り返ると、40代に大きな配置転換があって、それまでのキャリアとまったく関係のない部署に異動になりました。

 

ほとんど未経験の仕事をゼロからやることになり、最初の1年ほどは本当に苦労したのを今でも覚えています。

 

最初は入社2年めの社員と同じ仕事をさせられ、口の悪い上司からは「この仕事に向いてない」などと言われながらも、なんとか新しい仕事を覚えた経験は、今となっては私の強みのひとつになっていると感じます。

 

ただ、私は最終的には、入社以来15年ほど従事していたシステムエンジニアの仕事に戻ったので、今から思えば、部署異動してから後の10年ほどの期間は、現在のキャリアから考えるとムダな時間ということになるかもしれません。

 

あの時、もし思い切って、仕事を変えずに、会社を変えていたら…

 

そう、考えることがあります。

 

もし、あのときシステムエンジニアとして、他の会社に移っていたら、少なくとも私はIT業界の経験と知識をもっともっと身につけ、今よりさらに好条件の待遇で働いていたかもしれません…

 

私はこれまでの人生を後悔していませんが、ただ遠回りをしたことは事実です。

 

あなたにはぜひ…

 

私のように「会社」にしがみついて、自分自身のキャリアを育てる貴重な時間をムダにするのか、それとも「仕事」に対する経験やスキルを磨くことを優先して、社内異動や転職などを考えるのか…

 

現在の自分が置かれている状況と、目の前にある選択肢をじっくりと見極めていただきたいと思います。

 

では次回は…

 

【転職を考えた方がいいサイン・その3】:時計ばかり見ている

 

をお送りします。

 

どうぞ、お楽しみに。

 

 

 

■ 無料メルマガ 「40代・50代のための成功する転職」のご紹介

 

52歳という年齢から、たった1ヵ月で3社から内定をもらい、年収200万円アップと管理職昇進を同時に達成した私自身の経験とノウハウをご紹介します。

 

ご登録いただいた方には...

 

【メルマガ登録特典・その1】
転職サイトは、ここだけ登録しておけば大丈夫!
黙っていても、相手の方から連絡が...

【メルマガ登録特典・その2】
1週間無料で24Hいつでもどこでも...
カワイイ先生と英会話レッスンして

コミュニケーションスキルをアップ!


【メルマガ登録特典・その3】
2カ月で TOEIC 800点越えを目指す!
動画講座「TOEICで人生を変える方法
 

をプレゼントしています!

 

 

さらに...

  • 転職、再就職に成功する秘訣とは?
  • 山のように溢れかえっている求人情報の中から、あなたにピッタリ合う仕事を見つける一番よい方法とは?
  • あなたは人材紹介会社に多数、登録してませんか? 人材紹介会社に登録して良い人、悪い人とは?
  • 人材紹介会社を活用することで、あなたの第一希望の会社の採用確率を最大限に高める方法とは?
  • 仕事で忙しいあなたが、少ない時間で効率的に内定を取得するための転職活動の進め方とは?
  • 年収の条件提示を上げるためには実績が大切?
    年収の条件を上げるために実績よりも重要な●●●とは?
  • あなたが最大限、ラクに転職活動を進めるために知っておくべき、人材紹介会社の賢い活用方法とは?


など、40代・50代からキャリアと人生立て直しを目指すあなたのために、とことん役立つ実践的な情報をお伝えしていきます!
 

>> メルマガ登録はこちら

 

 

 

Ameba人気のブログ