こんにちは音譜


まさみです照れ



昨日の夕方、かなりイライラすることがありましたガーン


かかってきた電話がキッカケです。

(長くなるので、内容は省きますね)



過去の私は、一回イライラすると

次の日に持ち越すくらい引きずってました。



けど、今の私は違います照れ




昨日イライラした時も、

その他の日常でイライラした時も、


『そりゃあ、イライラするよね!!

今は仕方ないよね!』


と、自分と会話して

受け入れるんです。

イライラしてもいいよ!ってビックリマーク



そして、昨日は関係がない子ども達にまで被害が及びました。



それは、私の近くにいて

電話を受け取った私の様子が違かったから『ママどうしたの?なに?なんかあったの?』


と、聞いてくるあせる


子ども達は知りたがりガーン



でも、イライラしてるから

子ども達にも優しくできず『ママ今取り込んでるから、ちょっとソッとしておいて!』

と言いました。



子ども達は関係がないから、もっと落ち着いて優しく対応してあげれば良かったけど、私には無理なんです!



ここでも、今は仕方ない!こんな状況で優しくするなんて無理!


と、諦めます。


自分自身に『今は仕方ないよ』

と言ってあげます。



で、解決に向かって少し落ち着いたところで、子ども達に『さっき凄くイライラしてて、ぶつけちゃってごめんね』と謝ります。



これで、イライラした時は終わりにしています。


まだモヤモヤする時は、ノートに書きなぐります。



子ども達に八つ当たりしたことや、感情的にイラついたことも、自分責めをしません。



だって私は、想定外、突然のトラブルは苦手なんですえーん


冷静に対処できないし、怒りも出ちゃう…



ドーンと構えて、子ども達に『大丈夫!問題ないよ!』と言ってあげられるお母さんならいいんだけど…



やっぱり私には無理で…

こういう私のままお母さんやるしかないんだな〜と思ってます!



これも私飛び出すハート



こういう出来事が起こると、

『あぁ〜やっぱり私は、想定外が苦手なんだな〜』と改めて思う。



安心、安全が好き。落ち着く。



いつもと違う、思っていたのと違うと不安で怖くなります。



私に似たのか、こんな私に育てられたのか、子ども達も少し私に似ています。



でも、こんな私達で生きて行くんです!


自分のことを分かっていると、

想定外でパニックや怒りが出ても、

そうだったね。これが私だね。



そう問題はない。



自己理解と自己受容ができると、

楽に生きられますラブラブ



私には、どーんとかまえて優しく接するお母さんにはなれなくて…

むしろ、今の私を否定して、そこを目指すからおかしいことになるんだな〜ニヤリ


どーんとかまえて、優しく接することが出来ない私でも、幸せに生きられるということですウインク



想定外が苦手、ムキープンプンとなっちゃう私で幸せに生きて行きます照れ



周りの皆んなに迷惑をかけちゃう時もあるけど、感謝して、時々謝りながら生きていこうラブラブ




まもなく38歳も終わり…

そんな締めくくりに、ふと思ったことを書いてみましたウインク