また入院しました | 未妊、不妊治療、そしてがん治療

未妊、不妊治療、そしてがん治療

不妊治療の覚書として始めたブログでしたが
突然の夫のがん発覚により
いろんなものがごちゃまぜのブログになりました。
二人で乗り越えていきます。

ご無沙汰しています。


在宅看護となって3週間あまり。

この間、いろんなことがありました。

詳しくは長くなってしまうので

簡単にまとめると、


夜中トイレに行く際、

胃瘻チューブをベッド柵に引っ掛けて抜けてしまった。


その翌日、胃瘻から廃液が流れる

チューブとバッグを交換。


ここから、何故か廃液されなくなり

体調が一気に悪化。

頻回な嘔吐

どうにもならない腹痛

(薬効かず、どんどん薬増えるも

やっぱり効かない)


往診の先生や

胃瘻を造った病院で検査するも

原因不明。

廃液されていたときと、

ほぼ同量の嘔吐の量であることから

廃液がほとんどされていないのが

体調不良の原因ではないかと、

疑ってしまいます。


で、予約していた緩和ケア病棟の面談日が来たので、出向いたところ

体調の悪さをみて、

すぐに診察へ切り替えてくれて

検査となりました。


この緩和ケアには、外来もあり

以前から月一回のペースで通っていました。 

入院後は、通えておらず。

先生も気にかけてくれていたようです。


結局、このまま家に帰ってもどうにもならないので 

苦痛が緩和され落ち着くまで、

緩和ケア病棟へ入院することになりました。


病棟には、家族も泊まれるお部屋があり

ありがたいことに、緊急入院も出来た上に

家族も泊まれました。


現在は痛み緩和、嘔吐改善を目指し

様々に試行錯誤。

薬も各方面からアプローチして

胃瘻からの廃液不良も

精査中です。


以前から担当してくださる

先生はもちろんですが、

看護師さんもとても優しく

丁寧に接してくださり

感謝の気持ちでいっぱいです。


他にも書きたいですが、

今日のところはこのへんで。


苦痛が緩和されて、

お家に帰ろうね。

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


私も頑張るからびっくりマーク