水分を取りすぎると太る!? | 木もれび鍼灸院(アメブロ)

木もれび鍼灸院(アメブロ)

大阪池田市の東洋医学鍼灸専門院
阪急石橋阪大前駅から徒歩3分

その痛みや症状が治ったらどんな事をしたいですか?

完全予約制:072-761-5589

水分を取りすぎると太る


むくみ
中医学では溢飲と言います。


水が原因の病を「四飲」といい痰飲、懸飲、支飲、溢飲に分けます。
特に、手足のむくんでいる状態を溢飲と言います。

毎日2リットル飲みなさいと言われたことありませんか?
体質は人それぞれ、2リットル飲んで体調崩された方をたくさん診てきました。

もしこんな症状が出ていたら・・・
もう溢飲の状態です。

体が痛くて重たい、手足や体がむくんでいる、おしっこがでにくい、汗をかかない、咳や痰が多い。
こんな症状が出ていたら、水分量は減らすべきです。

漢方では小青竜湯を使いますが、中国では真武湯とお灸を処方して治していました。<四川中医>1988.6

当院では体質によりますが、肺兪を用いることがおおいですね。溢飲のツボ


水の病は他にも痰飲、懸飲、支飲、留飲、伏飲があります。
また困っておられる方がおられたら書いていこうと思います。

腰痛・頭痛専門木もれび鍼灸院